先週ブログで書いた、マイ・ヴィトリオール来日公演
(スペシャル・ゲスト:ポール・ドレイパーex.マンサン!)
に行ってきた。行ってきたのだが……
ポール・ドレイパー、来日キャンセル。がーん。
どうも、日本行きの飛行機に乗るよという段になって、
音信不通、行方不明になってしまったらしい。大丈夫なのか!?
mixiのオフィシャル・コミュあたりを見ていると、
この来日をどれだけの人が楽しみにしていたのかが分かる。
非常に残念。
でも、マイ・ヴィトリオールのライヴはとてもよかった。
耳が痛くなるほどの轟音で、最初から最後までフルテンの90分。
ソニック・ユース風ノイズとニルヴァーナ風ヘヴィ・リフが
ガチンコでぶつかり合う。掛け値なしにすばらしかった。
とはいえマイ・ヴィトリオール的にも微妙なものはあったのだろう。
アイヴの中盤、サム(Vo/G)がちょろっと
“アイ・キャン・オンリー・ディサポイント・U”を弾いて、
(↑これ、気付かなかったけどポールに向けた皮肉だったりするのかな?)
「マンサンの曲、聴きたい?」とオーディエンスに訊く。当然観客は盛り上がる。
じゃあということで、“ワイド・オープン・スペース”をカヴァー。
これ、1月に彼らが一緒にやったときに演奏した曲なんだけど、
じつはこのほかにも数曲、スタジオに入って練習していたらしい。
んー、“テイク・イット・イージー・チキン”とか、観たかった……。
とにかく、ありがとうマイ・ヴィトリオール!
そしてポールよ無事でいてくれ!(小川)