メニュー

去年も行われたこのセッション、オーディエンスも大喜びだったけどバンド側も「やってみたらすごかった!」「こんなに楽しいなんて!」と大興奮、その味が忘れられなかったようで、今年もこうして実現しました。今年のJAPAN JAMの2日目のトリはこの2組、いや1組、TOTALFAT×Northern19です。


SEが響き、照明がフラッシュ状態で点滅する中、まずTOTALFATの4人が登場。「JAPAN JAM楽しんでいこうぜ! ついてこいよ!」というShunのひとことのあと、Joseがアカペラ状態で朗々と歌いだし、“Invention ~Good morning,my treasures~”でキックオフ。続いて4月25日にリリースされたばかりの最新シングル“PARTY PARTY”。超高速になるサビもアガるが、イントロと間奏の「♪ラ~ラ~ララララ~」のシンガロングがそれ以上にアガる、まさにTOTALFATにしかできない新しいキラーチューン。続いてShunとJose、ふたりのMCを経て(前者はあいさつ担当、後者はアオリ担当)、“Good Fight & Promise You”に突入、ひたすらに陽性のパワーを放射して、あっという間にいったんおしまい。4人、去る。


続いてNorthern19にスイッチ。3人がオンステージ、いきなり超高速かつカオスな“HATE YOU”でスタート。笠原健太郎の長い長い絶叫でこの曲をしめくくったあと、「去年もやらしてもらって、去年きりかなと思ったんですけど、今年もこうして呼んでもらって出さしてもらってうれしい限りです」とあいさつ。続いて、5月16日に新しいアルバム『EMOTIONS』が出ることを告げ、「誰よりも俺たちが今日のライヴを楽しんでる自信があります。練習の時から楽しんでました。みなさんもそれに負けないように楽しんでください!」と、その新しいアルバムから“Wish”を披露。そのタイトルにふさわしいけどふさわしいだけじゃない、つまり前向きだけど前向きなだけじゃない何かを孕んだ曲でした。なんだそれ。でもそう感じました、聴いて。
続いて「みなさんメロコアは好きですか! メロコアなめんなよ、よろしく!」と、“MORATORIUM”へ突入。フロアをもうアゲ放題アゲた末、曲終わりのアウトロで♪ジャーンと音をひっぱってる間にTOTALFATの4人が再登場。7人編成、ツイン・ヴォーカル、ツイン・ベース、トリプル・ギター、うちヴォーカル×4の「TOTALFAT×Northern19」に変身。そう、「増えた」とか「加わった」というよりも、「合体して変身」という感じでした、たたずまいが。とりあえず、ツイン・ドラムの前で、5人が横一線にズラッと並んだ画面を目にした段階で、アガります。というか、ステージ上に漂う不穏さがハンパじゃなくなります。


1曲目“World of Glory”が始まった途端、もう「音の土石流」っぷりがえらいことになっている。やはり。というか、すげえ。これ、ご存知のとおり、TOTALFATが井上ジョーとコラボしてシングル・リリースした曲ですが、「おお、この7人でやるとこうなるのかあ」と、やたら新鮮。続いてShunとJoseが楽器置いて、ハンドマイク状態で“Summer Frequence”。普段マイクスタンドに縛られてる反動か、ふたりとも片時もじっとせず、動きまくり、歌いまくり。サビでフロアからタオル、飛ぶ飛ぶ。


Shunが「改めましてTOTALFAT×Northern19です!」とあいさつすると、「Shunくん、さっそく背番号とれちゃってるよ。3番」とJose。そう、全員お揃いの特製Tシャツに全員背番号を貼ってるんだけど、汗ではがれちゃっていたのでした。
次は元通り、全員楽器を持って……いや、よく見たら元通りじゃない、Shunがギター、JoseがベースでNorthern19の“SUMMER”に。かと思ったら速攻で次の“SMILE FOR PEACE”へ(ここでShun&Jose、ようやく本来の楽器になって)。さっきから曲名しか書いてない気がしますが、「これはこういう曲で……」とかメモってる間に終わって次の曲に行っちゃうので、そんなじっくり書いてるヒマがないのです。あと、「目が離せない!」「観てると手が止まる!」というのも、あります。
“Place to Try”を経て、ラストは“STAY YOUTH FOREVER”。途中で音がブレイク、Joseのアオリでフロア、「♪ウォーオーオー」の大合唱。かなり感動的。曲が終わり、メンバーみんな楽器を置くと、フロア、また「♪ウォーオーオー」のシンガロング。メンバー全員で一礼、「ありがとうございました!」と引き上げたあとも、そのシンガロングは止まらず、予定外のアンコールをやることに。まずShunが出てきて「やっちゃってもいいすか?」、そしてあとの6人がグレイシー・トレインで再登場。さっきはTOTALFATでやった“Good Fight & Promise You”を7人で華々しくぶちかまして、すべてが終了しました。
Shun、本編最後のMCで、「去年は1回きりと思いましたが、今回は次の機会をまたしっかりと狙ってやっていきたいと思います」と言っていました。楽しみにしてていいと思います。(兵庫慎司)


◆TOTALFAT×Northern19

TOTALFAT
Invention ~Good morning,my treasures~
PARTY PARTY
Good Fight & Promise You

Northern19
HATE YOU
Wish
MORATORIUM

TOTALFAT×Northern19
World of Glory(T)
Summer Frequence(T)
SUMMER(N)
SMILE FOR PEACE
Place to Try(T)
STAY YOUTH FOREVER
アンコール
Good Fight & Promise You