今日はマイブラ、明日はQOTSA(クイーンズ)…サマソニへのカウントダウンが始まった!【直前予習】

サマソニ&ソニマニがいよいよ目前! と期待が高まってくる前哨戦ともいうべき単独来日公演が間もなく幕を開ける。
photo by Andres Neumann
今日はマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの5年ぶりの単独公演@豊洲PIT。
新作リリースの噂が聞こえてくることもあって期待は高まり、チケットはすでにソールド・アウト。
SONICMANIAでは深夜1:45からの出演です。




そして、明日はクイーンズ・オブ・ストーン・エイジの単独公演が新木場コーストで!
昨年はフジロック、そして今年はサマーソニックで観れるなんて夢のようだが、『ヴィランズ』をひっさげての単独公演は絶対見逃せない。

『ヴィランズ』は全英チャート初登場1位、全米チャート初登場3位、日本でも過去最高となるオリコン洋楽チャート4位を記録するなど、名実ともに世界中で高い評価を得た作品で、単独公演ではおそらくその世界観をがっつり聴かせてくれるはずだ。
サマソニでは、ノエル(マリーン)とテーム・インパラ(ソニック)とカマシ・ワシントン(ビーチ)かぶってどうしよう~!と悩んでいる方は、単独公演をおすすめします。

また今年は、ジョシュ・ホーミとイギー・ポップとの出会い、レコーディング、ボウイの死という悲しい出来事を経てのツアーを描いたドキュメンタリー映画『アメリカン・ヴァルハラ』が4月に日本公開されているだけに、映画を通して初めてジョシュを知った新たなファンにとっても嬉しい出会いの場となるははずだ。http://americanvalhalla.jp/   (井上貴子)






8月に来日のマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、米ライブにてまたもや新曲を披露。6分半のインスト曲
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが、現地時間7月19日にオークランドで行ったライブにて新曲を披露したことが明らかになった。 同新曲のタイトルは明らかになっていないものの、この日の様子が撮影された映像から、約6分半のインスト曲であることが分かる。 マイ・ブラッディ・ヴァレンタ…
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、『ラヴレス』を語る。後編は…
ロッキング・オンに2ヶ月連続で掲載のマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのロングインタビュー、「アルバム『ラヴレス』を語る」。 現在発売中の最新号ではいよいよ後編に突入して、レコーディングの全貌、その後のプライマル・スクリーム『エクスターミネーター』への参加、そして復活へと、リアルな物語が次々とメン…
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが『ラヴレス』を語る。究極のインタビューをロッキング・オン最新号に掲載しています
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインがあの名盤『ラヴレス』を語った超ロング・インタビューがロッキング・オン最新号に掲載されています。 カットするのは忍びないので全文を前・後編に分けて今月号と来月号で掲載しています。 くれぐれも、お見逃しなきよう!!

QOTSA、14年を経て再来日する間に到達した「境地」とは。全作に共通する「踊れ」というメッセージについても語る
ニュー・アルバム『ヴィランズ』を8月にリリースしたクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ。「これまで通り自らの表現を追求しながら、今ここで何ができるか/何をすべきかを真摯に考え抜いた上で新作に向き合ったという事実」が伝わってくる本作は、「とりわけ特別な1枚」となっている。 9月5日(…
なぜQOTSAは新作『ヴィランズ』で、こんなにも熱く外向きに開いたのか?
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの最新アルバム『ヴィランズ』が、おおいに好評を博している。O2アリーナでのコンサートが完売しているイギリスでは、チャート初登場1位を獲得。本国アメリカでは総合3位だったものの、ストリーミングを除外した実売数では圧倒的な強さでトップという結果を叩き出した…
rockin'on 編集部日記の最新記事