メニュー





 メンバー自らによるセッティング&サウンドチェック中、突然マイクに向かって「SAKEROCK!」と叫ぶハマケン。盛り上がるフロア。開演予定時刻までまだ10分あるんですけど。ハマケン、ソデのスタッフに何か言われ、「まだ盛り上げなくていいそうです」と報告。したかと思ったら、客席フロアの後ろへ向かって「入ってこい、入ってこい!」とコール。充分に満員です、そんなことしなくても。徹頭徹尾、やらなくていいことばかりやるハマケンでした。ってレポート終わってどうする。

ともあれ、昨年はMOON STAGEのカウントダウンをやってくれたSAKEROCK、今年はGALAXYに登場。耳や脳だけじゃなく全身にじんわりと沁みてくるような、でも弛緩と同時に覚醒も促すような、ゆるいけどぬるさのカケラもない、伸びやかで自由で、どこかちょっと哀しいインスト・ミュージック、SAKEROCKの音が GALAXYの1万人をゆっくりと包み込んでいく。ものすごく気分いい、聴いていると。「あのー、俺、昨日オナニーしないようにしてきたんだけど、大地くん(ds)した? してない? ほんとぉ? したんじゃないの?」なんていう、そのいい気分をぶち壊すハマケンのMCを除けば。

と思ってたら、5曲目“ちかく”を奏で終えてメンバー3名がステージを下り、おなじみハマケンのソロタイムへ。「こっからアゲアゲタイムです」と宣言、サンプラーを使って…………もう、なんか、観ているうちに説明するのがむなしくなってきたので、やめます。再び一同がステージに戻ってきてからの、“テキカス”“進化”“老夫婦”“生活”は、それはもう見事なものでした。

なお、ギターの星野源くんは、25:00からこのGALAXY STAGEで行われる『ヒダカトオルのオールナイトニッポン』にもゲスト出演予定。体力ある方はぜひ。「俺、ヒマだったのに誘われなかったんだよねー」と、ハマケンすねてました。(兵庫慎司)