吉田拓郎、体調不良で7月8日の大阪公演が中止に


吉田拓郎が、昨日7月8日(水)、全国ツアー『Have A Nice Day LIVE 2009』のグランキューブ大阪公演リハーサル後に体調不良を訴え、公演を中止した。

吉田拓郎は、この日午後2時半に会場入りし3時45分からリハーサルをこなしていたが、その後体調不良を訴え、5時半頃に公演中止を決定。同日中に帰京した。

今回の全国ツアー『Have A Nice Day LIVE 2009』は、吉田拓郎が「最後」という思いで臨んでいたツアーで、チケットは即日ソールドアウト。ツアー日程は6月21日(日)名古屋センチュリーホールから、8月3日(月)東京・NHKホールまで全10公演。

ツアーは現在、7月4日(土)東京国際フォーラムまでの4公演を終えている。残りは、14日(火)の福岡サンパレスから、8月3日(月)の東京・NHKホールまで、昨日の大阪以外で5公演。所属レーベルのオフィシャルサイトには、「今後のツアーに関してましては医師の診断を待って発表させていただきます」と掲載されている。

吉田拓郎は、03年に肺がん摘出手術を受けた。07年に行われた全国ツアー『Life is a Voyage TOUR2007“Country”』では、公演2日目に扁桃炎でツアーを延期。その後、慢性気管支炎と胸膜炎を発症し、ツアー自体を中止している。