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今この国でもっとも日本の原風景をロックにぶち込めるバンドといったらこれ、DOESである。我々が無意識のうちにもって生まれてきた「和」の要素をもっとも自然体で表現している(=潔くて、センチメンタルで、不器用で、かっこいい)のがDOESなのである。というわけで1曲目の“シンクロニズム”から爆音ぶちかまし、ビリビリとした空気の中Vo&Gワタルのけだるそうな日本語の言葉のひとつひとつが歯型のように体じゅうに跡を残す。暴力的なアグレッシヴさにヤられるというよりも、言葉とグルーヴの編み出すあのなんとも言えない匂い立つような色香にヤられてしまう。ワタルが「恋の歌をしよう」と言って始まった“色恋歌”“サブタレニアン・ベイビー・ブルース”とどっちかっていうと不器用な男のありったけのロマンチシズムが逆に色っぽい曲と、“修羅”“明日は来るのか”という、とにかく自分の血までも煮えたぎらせるようなへヴィに駆け抜ける曲、彼らの両極ともいえる2つの武器を振りかざした DOES。この魅力にばっさり斬られてしまいました。(林敦子)