日本アニメ100周年で、NHKがやってるアニソン&アニメのWEB投票が本気だ

2017年って、日本で初めてアニメーション映画が公開されてからちょうど100年なんですね。


ということで、NHKのBSプレミアムが、1月~2月に「ニッポンアニメ100」と題して特別番組をやるそうです。


http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/



そこで投票受付中の、「ベスト・アニソン100」「ベスト・アニメ100」の視聴者WEB投票がすごい(「ベスト・アニメ100」のほうは1月8日から投票スタート)。
アニソンって言ったって、曲目は無数にあるわけで、どういうふうに選べばいいの?と思ったら、曲名・作品名・歌手名・年代・放送年のどれからでも検索できるデータベースが置いてありました。


つまり、子供の頃にあの番組で流れてて好きだったけど、曲名も歌手名もわからん!とか、あの歌手の曲だけど番組は知らない!とか、そういうおぼろげなものでもまあ、かなり探せます。その上、別で「自由投票フォーム」も置いてある。こちらはたぶん、ぜんぶ人力でチェックするんでしょうね……。


そして、これをなんと1日3回までは投票していい(ただし同一楽曲に対しては1日1回まで)という太っ腹仕様。
なんか、よりハードコアに、好きな曲への愛が問われるのではないでしょうか(笑)。


さっそく自分も、3曲分投票してみました。最終結果がどうなるのか、さっぱり予想つかないので、放送を楽しみに待ちたい。(松村)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする