PSYをご存じですか?

PSYをご存じですか?

今週の全英シングルチャート1位。
ビルボードチャートはmaroon5に次ぐ2位(追い上げ中)。
YouTube再生回数3億4500万回突破(約2ヶ月半で)。もちろん、YouTubeランキング1位。
iTunesのチャートでも、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、オランダ、ポルトガルなどなどなどなど約30カ国で1位。

何だこの数字?!

数字を叩き出しているのが、PSY(サイ)という韓国アーティストです。
7月18日に本国でリリースしたアルバム『6甲』のタイトル曲"江南(カンナム)スタイル"が今、とんでもないことになっているのです。

ということでそのPVを早速。

はちゃめちゃです。でも、観終わるとまた再生ボタンを押したくなるのは、私だけですかね?

PSYはBIGBANGや2NE1などと同じ、YGエンタテインメント所属のアーティスト。現在34歳、双子のパパです。
リリースから2ヶ月半ほど経ってこんな状況になるなんて、きっと本人も思ってなかったんじゃないでしょうかね。
もうここまで来ると、韓流ブームの一言で説明できるようなものではないです。快挙です。

PVを観てわかるとおり、中肉中背の東洋人然としたルックスに、中毒性の高いサウンド、頭に残る声質、独特なダンス(通称:馬ダンス)。。。
これらが脈絡なく視覚と聴覚に訴えかけてくるインパクトは相当なパワーがあるし、何より、すべてにおいて全く迷いがない。
それゆえに、この楽曲が何かの真似事とかではない「コリアンスタイル」として明確に認識され、受け入れられた結果が今なのではないでしょうか。

カンナムケミストリーは、まだまだ拡大しそうな予感。
すごいぞ、サイオッパ!(中村)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする