今夜は渋谷クラブクアトロにて、沖縄ハードコア・シーンが誇る4人組・ROACHのパフォーマンスを目撃!
ハードコアの轟音の中に、沖縄の民族音楽のエッセンスや泣きのメロディが不意に浮かび上がる独自のサウンド。この日のショウでも彼らのスタイルは全くブレていなかった!
先日リリースとなったミニアルバム『OKINAMERIKA』は、タイトルが指し示すとおり沖縄の「リアル」を彼らなりの視点で鳴らしたアルバムだったのだが、今夜も現状に対する問題意識をメッセージとして発しながらも、そういう困難があることを前提として音楽をエンジョイしていこうという強靭な意志を感じ取れた。まさに沖縄のバンドだからこその、強靭なメンタリティだと思う。
今日のクラブクアトロは「I-RabBits x ROACH presents『アイパチxロリパ FINAL 3MAN SHOW』」というイベントで、ROACHの他にもSOUTH、FUNKIST.、そしてこの日で惜しくもみづき(Dr・Cho)がバンドを脱退するI-RabBitsが出演。この4人でのライヴがラストとなるI-RabBitsの為に、どのバンドも120%のパフォーマンスをみせてくれた。全てのパフォーマンスがめちゃくちゃ熱く、感動的な一夜だった。(塩澤)