ゴールデンボンバーのキリショーさんも大注目! イギリストーストとは?

皆さん、今日本で大注目の「イギリストースト」って知ってますか?

★そもそもはつい先日、
日本全国ツアー中の人気バンド=ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが自身のTwitterで寄稿したのが発端。

http://twitter.com/kiryuuuuin/status/349021655047225345/photo/1

筆者も「イギリストースト/English Toast」という文字が気になり調べてみたところ、

どうやら青森特産の「ご当地パン」だった!!!ことを知ったのですが、
この「イギリストースト(食パンにマーガリンとグラニュー糖を塗ったもの)」、
上のキリショーさんのTweetで一気に火がつき、現在日本中で大注目を浴びている。

筆者も早速、今朝作って食べてみました。
いやあ、これが意外とイケるんですな。
特にミルクをたっぷり入れた紅茶(ダージーリング)と一緒に食べると美味いっ!!!
日本に比べ「食生活」がお粗末なイギリスに普段からウンザリしていた筆者も目からウロコ。同じ食材でも工夫すればこんなに美味しくなるんだ♪と改めてびっくり。

そういえば、自分も子供の頃「焼きそばパン」とか「カレーパン」とか日本でしか食べられないパンが大好きだったっけ。
日本ってほんと何を食べても美味いよなぁ、、、(遠い目)。

★というわけで、
日本が世界に誇る食文化のひとつ=「ご当地パン」をいろいろ調べていたら、こんなページを発見!!!

北海道の「どんぐり、ちくわパン」
岩手の「福田パン、あんバター入りサンド」
山形の「たいようパン、はえぬきカレーパン」
宮城の「みそパン」
福島の「クリームボックス」
長野の「うずまきパン」
富山の「ヒスイパン」
新潟の「サンドパン」
栃木の「温泉パン」

などなど、写真を見ているだけでヨダレが出そうな「ご当地パン」の数々がこちらのサイトで見れます♪

http://matome.naver.jp/odai/2137180468402786401
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事