★今号(rockin'on 2/7発売号)の〆切直前原稿ラッシュでバタバタしていた真っ最中に、
いきなり次号用の取材(しかもリアム・ギャラガー&ジョン・スクワイア、どんな地獄スケジュールでも絶対やらなきゃ!)が入り、
というドタバタ状態でご報告が遅れてしまいましたが、
なんとか無事に終えました、リアムさんとジョン・スクワイアの最新インタビュー。
★エヴァーグリーン&マージービートなコーラスがまさに初期ストーン・ローゼズ♪♪♪
な最新シングル”Mars to Liverpool”を皆さんももう聴いたかと思いますが、
↓
今回の2人のインタビューは、それぞれ別個(取材日も別)に行われる「20分の電話インタビュー」形式。
(1)1月下旬某日、まずはジョン・スクワイアとの久々のインタビューが実現。
ジョンと話すのは12年ぶり(!)だったんだけど、
ローゼズ時代から、さぁインタビュー!となると途端に貝になってしまう人だっただけに、
「、、、」だらけの会話になったらどうしよう、と相手の表情が見えない電話取材はむちゃくちゃ不安だった。
しかし、あのインタビュアー泣かせのジョンも年を重ねて丸くなったのか、
アルバム作りの裏話から、リアムさん話やライブの話はもちろん、
「最近日本のカルチャーに没頭している末娘」の話まで今回は驚くほど饒舌に喋ってくれてこっちもびっくり。
愛弟子リアム・ギャラガーさんとのコラボを目いっぱいエンジョイしている様子が電話の向こうから伝わってくる微笑ましいインタビューだった。
(2)で、その数日後に実現したのがリアムさんとのインタビュー。
この人もオアシス時代から数えきれないほどインタビューしてきているので、この人独特の会話のリズムは掴んでいる。
常に開けっぴろげで気さくでフレンドリー、典型的なマンチェ・ラッド。
他人とお喋りをするのが大好き♪な元来の外向型(バンドのフロントマンはこのタイプが多い)なので、
すべてがスムーズに進行♪
先日ジョンに訊き損ねた質問も含め、アルバム作りからツアー話やジョンの話(ローゼズやシーホーセズの話も少し出た)まで
リアム節炸裂!のハイパートークをたっぷり披露してもらった。
★このマンチェ・レジェンド2人の最新インタビューは3月7日発売の次号rockin'onに掲載されます。
お楽しみに~♪
リアム・ギャラガー&ジョン・スクワイアの記事が掲載されているロッキング・オン最新号は2/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】
Instagramはじめました!フォロー&いいね、お待ちしております。