はみ出し続ける魂

4s4ki『Killer in Neverland』
発売中
ALBUM
「ニコニコ動画」を通してネットラップに感化され、アヴリル・ラヴィーンを聴きながら自分を鼓舞して学校に通っていた内向的な少女が、今や世界的なハイパーポップの潮流へと合流していく――そんな4s4kiの歩みは、単なるサクセスストーリーという以上に、彼女にメッセンジャーとしての説得力を与えている。はみ出し者は、はみ出し続けることで、どんな場所にだって行けるのだと。

新作は、「仮想現実」と「自分らしさ」がテーマ。誰もが簡単に口にする「現実」だけが本当に現実なのか? それは単なる「世の中」の言い換えではないか? 真の意味で「自分らしくある」とはどういうことか?――4s4kiの「問い」が結実したテーマである。韓国のラッパー・Swervyをフィーチャーした“Freedom Kingdom”など聴きどころは多く、個人的には4s4kiが学生時代に初めて作った楽曲をもとにした“Cross out”のエモーショナルさや、“SUCK MY LIFE”の弾き語りデモを再構築した“SUCK MY LIFE3”の生々しく温かな手触りに惹かれる。カオスの奥にある柔らかな魂が剥き出しになっている。(天野史彬)