GOOD ON THE REEL@EX THEATER ROPPONGI

GOOD ON THE REEL@EX THEATER ROPPONGI
アルバム『6番線の箱舟』を引っさげて全国8ヵ所で開催してきたGOOD ON THE REELの「8つの箱舟」ツアーのファイナルがEX THEATER ROPPONGIで行なわれた。ここ2~3年は様々なフェスやイベントに出演して急激にライブシーンでの知名度をあげてきたが、インディーズで派手なプロモーションもないまま、主にファンによる口コミによってキャパシティ1,700人超の会場を埋める実力は本物だった。

GOOD ON THE REEL@EX THEATER ROPPONGI
ステージを星空のような光が照らすなかメンバーが姿を現した。「こんばんは。GOOD ON THE REELです。最後の箱舟にようこそ」と、千野隆尋(Vo)があいさつをすると、『6番線の箱舟』のオープニングナンバーでもある“水中都市”からライヴはスタートした。刹那的でエモーショナルなGOOD ON THE REELのギターロックが、この場所に生きていると声高に叫ぶ。そして激しく明滅する光が昂揚感を煽るなか“存在証明書”へ。高橋誠(Dr)のタイトなドラムに、岡崎広平(G)が繰り出す存在感のあるリフ、それと対照的に伊丸岡亮太(G)はコーラス&リズムギターで楽曲を支え、宇佐美友啓(B)は全身をバネのようにしてリズミカルに弦を弾く。その中央で、ときに地面を蹴り、両手を広げ、顔を手で覆い、頭を叩き、シャツの襟元を掴む、ボーカル千野が奔放に動き回っていた。

ベースの宇佐美が「ただいま帰りました」と、長いツアーから東京へと帰ってきた感慨に触れたあと、ギターの岡崎がツアー中に財布を落としたエピソードを千野が紹介。そして中盤は、80'sの香りがする爽やかなポップソング“トワイライト”、さらに初期作『世界分の一節』から3拍子~4拍子と揺れるリズムにのせた“202”など、わずか4年で7枚の作品を発表した豊富なディスコグラフィーが、バンドの過去と今を繋いでいく。

GOOD ON THE REEL@EX THEATER ROPPONGI
MCでは昨年12月にリリースした『6番線の箱舟』を引っさげたツアーということで、千野がそのタイトルの意味を語り出した。実家へと繋がる6番線のホームが自分を救い出してくれる箱舟のようだったから、と。そして、「当たり前になった痛み、苦しみを表現することで、救い出せたら」そんな願いを作品に込めたという。その言葉に続けたバラード曲“ゆれて”“花”の2曲は素晴らしかった。その表現すべき痛みや苦しみを一身に背負って、のたうちまわりながらマイクを握りしめる。ボーカリスト千野の表現力に息をのんだ。

微動だにせず聴き入っていた客席に向かって、「みんな元気? 笑顔で拍手してみよう」と、千野が空気を和ませると、ライブは後半戦へとなだれ込んでいった。現代社会特有の生きづらさに言及した“匿名”、《それでも生きていくから》と千野がこぶしを振り上げ、力強く空中を叩くようなアクションを見せた“素晴らしき今日の始まり”。このバンドが伝えるべきメッセージはとてもシンプルだ。そして、「箱舟という名前のツアーだったけど、救われたのは僕たちでした」と千野が言うと、ラストナンバーは“カルキニクハ”。登場と同じようにステージに星が瞬くなか、優しい曲調にのせて伊丸岡、岡崎、宇佐美の3声のコーラスと、ボーカル千野の渾身のハイトーンが響き渡り、どこか神聖なムードに包まれて本編は幕を閉じた。

GOOD ON THE REEL@EX THEATER ROPPONGI
「まだ今夜も続くんだよね。嬉しいよ」と、感慨深げに千野が言ってから始まったアンコール。“ゴースト”では伊丸岡が前へ出て手拍子を煽ると、「忘れないでいてほしいことがある」と、再び千野は語り出した。「僕たちには未来があるってこと。すげぇ幸せなことに明日からの日々があるってことを!」。それだけ聞けば青臭いメッセージかもしれないが、それをすんなりと受け入れられる土壌をGOOD ON THE REELは2時間かけて作り上げてきたのだ。さらに、“ハッピーエンド”を会場が一体となって歌うと、鳴りやまない拍手に応えたダブルアンコールで披露したのは“コトノトコ”だった。最後の最後まで「生きることの意味」を歌い続けたGOOD ON THE REELの箱舟は、きっとこの先も行く道を見失わないだろう。(秦理絵)

■セットリスト

01.水中都市
02.存在証明書
03.ユリイカ
04.それは彼女の部屋で二人
05.トワイライト
06.迷走
07.202
08.ゆれて
09.花
10.夕映
11.匿名
12.ホワイトライン
13.素晴らしき今日の始まり
14.シャワー
15.せい歌
16.カルキニクハ

(encore)
17.ゴースト
18.ハッピーエンド

(encore 2)
19.コトノトコ
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on