Who The Bitch × つしまみれ @ 渋谷O-WEST

Who The Bitch × つしまみれ @ 渋谷O-WEST - pic by mayuminpic by mayumin
3月からスタートしたWho The Bitchレコ発ツアー『ミラクルファイト de GO!GO!GO!』全20本のファイナル、渋谷O-WESTでゲストにつしまみれを迎えての2マン。

おなじみのSE“好き好き大好き”(戸川純)に合わせてのハンドクラップに迎えられ、先攻のつしまみれが登場。前柵に足をかけて仁王立ち、今にもフロアにダイブしそうなまり(Vo)が、ギターを手にして歌いだしたオープニング曲は、“エアコンのリモコン”。続いて「あたしたちが一番になるんです!」と満面の笑顔で叫び、6月にリリースするニュー・アルバムのオープニング・トラック“岩壁の上の一本指総長”と、「You are the No.1」と連呼する“HYPER SWEET POWER”、つまり“1”がキーワードとなっている2曲をメドレー形式でプレイ。

「この間、肉食女子って言われました!」とうれしそうにまりが叫び、今日から配信がスタートした新曲“険悪ショッピング”を初披露。プログレから、ガールズポップ、アッパーとコロコロ展開が変わるせいか、新曲だからなのか、少々面食らい気味のオーディエンス。「ふた月ぶりのデートなのに、ふたり楽しみにしてたのに」なんて乙女チックなことを歌いながらも、最後には「我慢の限界だー!」と爆発してしまうのはつしまみれらしいが、そのストーリーの抑揚にアレンジや曲展開がしっかりとついてきているこの曲は、彼女らの新境地かも。どの楽曲にも、ライブ自体にも言えることだが、つしまみれはメルヘンチックな乙女心と凶暴性が全く同じテンションで大爆発しているというか、乙女心が真っすぐに突っ走りすぎた結果、ひっくりかえって狂気に変わってしまい、従来の「ギャルバンド」の概念までをもひっくり返してしまったバンドだと思う。

「今を生きてる、つしまみれについてきなさい!」と、先日リリースされたメジャー・デビュー・シングル“タイムラグ”に雪崩れ込む。そしてラストは、もはや鉄板、“脳みそショートケーキ”を投下。やっぱりまりがダイブ!モッシュの上でギターをかき鳴らし、フロアに降り立ったまりをスイーツに群がるOLみたいにオーディエンスがぐるっと取り囲み、“脳みそショートケーキ”を大合唱。まり、客にマイクを持たせて歌うお約束の“人間マイクスタンド”で対抗。ゲストなのに、たっぷり1時間はステージを占拠して、意気揚々と引き上げた3人だった。

そして、デトロイト・コブラズのSEに迎えられ、後攻のWho The Bitchがステージへ。つしまみれの破壊的な熱気を一気にリセットして、ガレージ・サウンド全開のハイな熱気をオーディエンスへ煽っていく。オープニング・ナンバーは今年3月に発売されたミニ・アルバムから“Hi!Jack”。3曲目“My style”をプレイする頃には、3人ともサングラスがすっ飛んでいる状態。序盤から中盤にかけては、パンキッシュな“My Rockin’Star”とエモーショナルな新曲“L.O.V.E”と対象的な2曲をプレイ。

そして、レゲエやダブの影響が色濃い“リベラル”やめずらしくミドルテンポな“sadistic”を挟んで、本編ラストで、会場の空気が明らかに変わった。ミラーボールが登場。続いて流れる、打ちこみのリズム・トラック。そこに被さっていく、16ビートのハイハット。ニュー・ウェイブな感じだ。パンクでガレージなWho The Bitchらしくない、といえばらしくない。しかし、yatch(Dr)が「デスコ」と書かれた掛け軸を広げ、オーディエンスに「ディ・ス・コ!ディ・ス・コ!」コールを求める。コールが最大ボリュームになった瞬間、“Super star”に突入。フロア、大爆発。縦ノリなのか横ノリなのかポゴ・ダンスなのかよくわからないままに、もう、もみくちゃでそのまま終了。

メンバーがステージから引っ込んだと同時に、再び割れんばかりの「ディ・ス・コ!」コール。アンコールで新曲“Rest”とキャッチーなメロが耳に突き刺さる “Cherry”で再びモッシュの嵐を起こし、あっという間にアンコール一回目は終了。今度は「モスキート!モスキート!」の大コールが巻き起こり、再びステージに上ったWho The Bitchは、リクエストに応えて“MOSQUITO”をプレイ。ラストは一枚目のミニ・アルバムに収録の“明日を撃て”で幕を閉じた。多種多様な音楽を飲み込む雑食性を持っているけど、似ているようで似ていないつしまみれVS Who The Bitchの2時間30分は幕を閉じた。(古川純基)

つしまみれ
1.エアコンのリモコン
2.岩壁の上の一本指総長
3.ハイパースイートパワー
4.険悪ショッピング
5.ミから出たサビ
6.スムージー飲むヒツジ
7.CAMABOCO(きゃまぼ子)
8.バカ元カレー
9.タイムラグ
10.おじいちゃんのおズボン
11.脳みそショートケーキ

Who The Bitch
1.Hi! Jack!
2.In the can
3.My style
4. My Rockin’Star
5. L.O.V.E
6.リベラル
7.ミサイル
8.sadistic
9.DICE
10.Super star

ENCORE
11.Rest
12.Cherry

ENCORE 2
13. MOSQUITO
14. 明日を撃て
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする