2006年の『10,000デイズ』以来となる新作の制作作業が本格化していると伝えられているトゥールだが、バンドのフェイスブックに今年に入ってからの近況が報告されている。
1月12日の書き込みでバンドは次のように報告している。
「新年は前向きな調子で始まっている。アダム(・ジョーンズ)がロフト(トゥールのスタジオ)にとあるトゥール曲のアレンジのエンディングをこの日持ち込み、ほかのメンバーの承認を得た。エンディングから曲を書くということではない限り、これはいい知らせだよね!」
さらにバンドのオフィシャル・サイトではサイトの管理人がドラムのダニー・ケアリーがアイス・ホッケーのパックを手に持っている写真を紹介しつつ、ダニーから聞いた話を次のように紹介している。
「はい、みなさん、ダニーが手に持っているパックは最近のLAキングス(ロサンゼルスのプロ・アイス・ホッケー・チーム)の試合でダニーが運よく捕獲したものだとはわかってるけど、昨晩(NBAの)レイカーズの試合で会った際、ダニーにバンドの様子はどんな感じかと訊いてみたところ、ダニーはアダムがスタジオにある曲のエンディングを持ち込んできてみんなすごくそれが気に入ったと話してくれたんだ。というわけで、これでトゥールの曲のアレンジがまた一つ仕上がったということなのかもしれないね……曲のエンディングから書いているということでなければの話だけど?」
昨年夏にアダムとダニーは実はバンドが訴訟に巻き込まれたせいで制作のペースがかなり遅くなってしまったことを明らかにしていた。
観客席に飛んできたパックを捕獲して嬉しそうなダニーはこちらから。
http://www.toolband.com/index_frames.html