かねてから製作中と伝えられ、今年後半のリリースと目されているデーモン・アルバーン率いるゴリラズのニュー・アルバムだが、現在バンドのツイッターでは再始動を示唆する謎のツイートが行われている。
ゴリラズのツイッター・アカウントでは昨日から過去の活動を振り返るアーカイブ映像や画像のツイートが続いていたが、「THE END Until Next Time」とのツイートと共にその連投は終わり、現在は「In The Beginning…by @Gorillaz」とのツイートがトップに固定されている。
ツイートはこちらから。
Until next time... 👊 pic.twitter.com/k0rCIj5wV4
— gorillaz (@gorillaz) 2016年9月20日
⚡️ "In the beginning..." by @gorillazhttps://t.co/VJOa9YhxHa
— gorillaz (@gorillaz) 2016年9月20日
デーモン・アルバーンは7月にイギリスのラジオ番組“BBC Radio 6 Music”に出演し、当初2016年のリリースが目されていた新作について、「今年の後半にゴリラズに関することをまとめ始めるつもりだよ。すごく気に入ってるし、いいところまできてるんだ。割とすぐに出来上がるはずだよ」と語っている。
6月もうひとりのメンバーであるジェイミー・ヒューレットがゴリラズのファンサイトに話したところによると、「マジでファッキンスペシャル」なものになっているそうだが、「急ぐことはできない」ため、リリースは2017年になるとみられている。
2010年発表の『プラスティック・ビーチ』以来待たれている新作は、昨年デーモンが話したところによれば「すごく速くてエネルギーに満ちたもの」になる予定で、ここ数年ピアノを弾くことが多かったため「それとは完全に逆のことがしたい」との意向があるという。