新作リリース間近と伝えられるゴリラズ、謎のショート・ストーリー「The Book Of Noodle」をオンライン公開


かねてから製作中と伝えられ、今年後半のリリースと目されているデーモン・アルバーン率いるゴリラズが、「The Book Of Noodle」と題された謎のオンライン・ブックを公開した。

バンドのツイッターに連続投稿されるかたちで公開された同作はメンバーのヌードルを主人公にした物語で、12回にわたってツイートされたそれは日本をモチーフにした映像と文章で構成されている。ブックの表紙に該当する最初のツイートには「彼女はプラスティック・ビーチから無事に離れて漂流することができた.少なくとも彼女はそう考えていた。数年後、ヌードルは純粋な悪と対決する事になった」とイントロダクションが記されている。

ちなみに文中の『プラスティック・ビーチ』は2010年のゴリラズの前作であり、このことから今回の「The Book Of Noodle」は6年ぶりのニュー・アルバムのリリースを何らか示唆するものと見られている。

「The Book Of Noodle」の投稿はこちらから。












デーモン・アルバーンは7月にイギリスのラジオ番組“BBC Radio 6 Music”に出演し、当初2016年のリリースが目されていた新作について、「今年の後半にゴリラズに関することをまとめ始めるつもりだよ。すごく気に入ってるし、いいところまできてるんだ。割とすぐに出来上がるはずだよ」と語っている。

6月もうひとりのメンバーであるジェイミー・ヒューレットがゴリラズのファンサイトに話したところによると、「マジでファッキンスペシャル」なものになっているそうだが、「急ぐことはできない」ため、リリースは2017年になるとみられている。

2010年発表の『プラスティック・ビーチ』以来待たれている新作は、昨年デーモンが話したところによれば「すごく速くてエネルギーに満ちたもの」になる予定で、ここ数年ピアノを弾くことが多かったため「それとは完全に逆のことがしたい」との意向があるという