2月5日に、バンドとして10枚目となるオリジナル・アルバム『メディスン・アット・ミッドナイト』を発売したフー・ファイターズだが、そのフロントマンであるデイヴ・グロールが、YouTubeチャンネル「みのミュージック」にサプライズ出演。チャンネルの主宰者・みのが直撃インタビューを敢行した。
YouTubeチャンネル「みのミュージック」は、洋邦問わず様々なミュージシャンや、その音楽をわかりやすく紹介するスタイルのチャンネルだ。
インタビューは、みの本人がシアトルで観たという、デイヴ・グロールがサプライズ出演したポール・マッカートニーのライブの話からスタート。ポールとの交流や、シアトルでのデイヴ一家のエピソードなどが、デイヴらしいユーモアを交えて語られている。ミュージシャンでもあるみのが、アルバム『メディスン・アット・ミッドナイト』の制作裏話やサウンド・プロダクションに関してもデイヴと語り合っている。
また、新曲“シェイム・シェイム”のMVでデイヴ・グロールが壊しているギターが、とある日本の人気バンド・ギタリストのシグネチャー・モデルでは?といった、日本のファンのSNSで一時話題となっていた都市伝説的な噂や、デイヴが約20年前にライブ・ハウスに足を運び、熱狂したというギターウルフのエピソードなども披露。
日本向けの映像インタビューは2017年以来約4年ぶりとなるそう。インタビューの最後にデイヴは、「毎日リハーサルを続けているから、日本からお呼びがかかった瞬間に速攻で飛び出していくぜ!」と発言した。
https://youtu.be/Hx0G4dyVbC0
リリースの詳細は以下の通り。
●リリース情報
フー・ファイターズ『メディスン・アット・ミッドナイト』
発売中
価格:¥2,400+税
『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。