ポール・マッカートニーはロンドン・オリンピックの組織委員会の要請に対し、2012年7月27日に予定されている開会式でパフォーマンスを披露する意向を示したようだ。
世界中の人が見守るであろうこのセレモニーは、開催国イギリスとロンドンの街の魅力を伝えるもので、同時に大会の開催を祝う意味もある。そのため有力者が乗りだし、誰もが知っているビッグネームを出演させようと、要請を続けていた。
今回のザ・ミラー紙の報道によれば、ポールは2012年のオリンピック開会式でヘッドライナーを務めるという。ただし演奏する曲や、その他の計画はまだ決まっていない。組織委員会側はリンゴ・スターも招聘してビートルズの元メンバーを再結集させたかったようだが、あいにくこの時期にリンゴはアメリカ・ツアーを予定している。
一方、ローリング・ストーンズは出演を断り、レッド・ツェッペリンは今回も再結成を拒否したという。ザ・ミラー紙の記事によればギターのジミー・ペイジは乗り気だったとのことだが、ボーカルのロバート・プラントが「関心を示さなかった」とのことだ。さる業界筋の関係者は「イギリス音楽界のオールスターを揃えたかったようだが、今の様子だと、ポールのほかにステージに立つのは、もっと若めのスターになりそうだ」と明かしている。
ポールは7月にアメリカでテレビのトークショーに出演した際、「ぼくが出演するかもしれないという噂があるみたいだね」と語り、開会式への出演の可能性をほのめかしていた。