新作の制作に着手したことが今年1月に報じられていたザ・ビッグ・ピンクだが、この新作は『フューチャー・ディス』というタイトルで、2012年1月リリース予定であることが発表され、同時に同新作からの新曲“ステイ・ゴールド”のビデオが公開された。
このビデオは、ザ・ホラーズの“Still Life”を手がけたオーリー・マーレイが監督をつとめ、カラフルで近未来的な映像に仕上がっているとのこと。この曲は、昨日9月13日に、BBC Radio 1の人気番組「Zane Lowe」にて突如プレミアされたという。1960年代のプレイボーイ誌に掲載されたスタンリー・キューブリックについての記事と、ロバート・フロストのピューリツァー賞を受賞した詩「Nothing Gold Can Stay」(小説・映画『アウトサイダー』の中で引用されていることで知られる)にインスパイアされたサイケデリック・ポップ・チューン。約2年ぶりとなる同2ndアルバムからの1stシングルとして、11月7日にリリースされることもアナウンスされた。ビデオの視聴はこちらから。(→http://musicfromthebigpink.com/)
また、新作リリースに先がけ、12月に来日単独公演も決定したとのこと。今回2009年の『サマーソニック』以来2年半ぶりの来日で、単独公演としては初となる。公演スケジュールなどの詳細は、アルバムの詳細とともに後日発表される。
ザ・ビッグ・ピンク
アルバム
『フューチャー・ディス』
2012年1月発売予定
4AD / Hostess
シングル
『ステイ・ゴールド』
11月7日発売
¥300(税込)
4AD / Hostess
<トラックリスト>
1. Stay Gold
2. Stay Gold (AarabMuzik Remix)