メニュー



ここGALAXY STAGEもついに新年カウントダウン! リハーサルからフロアを踊らせまくって「いける! いけるいける! それじゃあみなさん、2012年を一緒に迎えましょう! 遊ぼうぜ年末!」とサイトウ“JxJx”ジュンが意気揚々と呼びかけた段階で、熱狂空間への期待感がびりびりと漂っていた――が、場内が暗転し、SEとともに6人がステージに勢揃いして「COUNTDOWN JAPAN 11/12、YOUR SONG IS GOOD、始めたいと思います!」というJxJxのコールとともに“CATCH-AS-CATCH-CAN”の激濃グルーヴがうねり始めた瞬間、むせ返るような熱気と高揚感がメッセを包んでいく! 全員パーカッション大会に突入してサンバの極太ビートをGALAXY STAGE狭しとのたうち回らせ、「YSIG!」のコール&レスポンスでオーディエンスの熱量にがんがん油を注ぐ。「みなさん、新年を迎える準備はできてますか!」というJxJxの声を合図にビートは加速し、その勢いをそのまま続く“A MAN FROM THE NEW TOWN”へジャック・インしてスピード違反のエモーション大加速っぷりを見せていく。
今の日本の困難な状況の中で、己のアイデンティティを再確認した彼らの音の、圧倒的な強さと熱さ! 序盤から上気しまくった顔で「すっげえウケる! 最高です、みなさん!」というJxJxの姿からも、ホットなフロアの喜びが伝わってくる。“SUPER SOUL MEETIN'”でGALAXY STAGE丸ごとジャンプ大会へと叩き込み、更に“NETTAI BOY”へ流れ込んでがっつりフロアを揺らしまくる! 「俺たちも参加したPUNK SKA UNITYっていうCDを物販で500円で売ってます。みんなが買ってくれたお金が、被災地にライヴハウスを造る資金になります!」と語り始めたJxJx。「2011年いろんなことがあって、みんなの心に残る年になったと思います。2012年、まずはすごくいい年にしたいと思います。ただ、2011年のことは忘れないほうがいいと思ってます。俺たちも東北に行ったんですけど、何も終わってないし……でも、それを心に留めながら、楽しくやっていこうと思います!」。そんな真っ直ぐなMCの後でJxJxが歌い始めたのは“THE LOVE SONG”。《街はやがて 光放ち……》という言葉に被災地の復興の願いを重ね合わせ、《燃えあがる この想い まるで オーティスみたいさ》のところを「まるで幕張にいるみなさんみたいさ!」と歌い上げ、「今、ここ」をぐいぐいと希望へ向けて突き動かしてみせる。
そして“UNBREAKABLE”を経て……ここでいよいよカウントダウンの瞬間が訪れた。「20からいくよ!」と、1万人ででっかくカウントダウン! そして……カウントが「ゼロ!」になり、2012年を迎えた瞬間、キャノン砲から勢いよく飛び交う金のテープ! 新年1曲目“B.A.N.D.”と同時にフロアに舞い踊る無数の風船! 6人の奏でる音楽と、GALAXY STAGEに弾けた風船の色彩感が一体となって、とんでもない歓喜大爆発空間を描き出していく。「みなさん、ありがとうございました! ラスト・チューン!」というJxJxのシャウトとともに演奏したのは“ブガルー超特急”! 6人が最後の最後までエネルギーを振り絞り、JxJxが担ぎ上げたオルガンの鮮烈な響きを残して大団円! 2012年、最高の幕開け。ありがとう、YOUR SONG IS GOOD! 今年もよろしく!(高橋智樹)