メニュー

極楽ファンク番長、参上!! スーパーバタードッグ 12:05 LAKE STAGE

 引き続きフィールド中が人で一杯のレイク・ステージ。暑い! でも楽しい! 陽射しは相変わらず強烈です。ヘルマンが始まる前にはキンキンに冷えていた手元のポカリスエットも、あっという間にお湯になるほどの温度。たまに吹く涼風がいとおしくてたまらない感じです。フード・エリアも徐々に混み合ってきています。みなさん、水分補給も大切ですが腹ごしらえもしっかりと。
 「ヘルマンの縦ノリの後は、俺らの横ノリで盛りあがってくれ!」「いいか! 今日は最後の日。最後の日ってことは全部使えってことだよ!!」というMCで登場のスーパーバタードッグ。その言葉に全くウソはなし、腰をぐいぐいと揺らしまくる。何しろ“マッケンLO”から“セ・ツ・ナ”、“コミュニケーション・ブレイクダンス”と強力なファンク連発だ。「ボクはマッケンLO!」という発語の快感も含めてすごい気持ちいい。キーボードの上に足をかけて客を煽る池田も、「いいか! しんどくなったら俺に言え! 何もできないけど。そうだ、そこのカメラさんに言え!」と頼り甲斐があるんだかないんだかよくわからんけど絶好調。「今日はロック・イン・ジャパン・フェスティバルだけど、俺らの時だけはファンク・イン・ジャパン・フェスティバルにしてもらうから」というMCの通り、地面にしっかりと根を下ろした横ノリのグルーヴは、レイク・ステージを完全にファンキィ空間に変えてました。最新シングルの“風土”から「今日はウーロン茶の売上げがよくなるぜ!」と始めた“FUNKYウーロン茶”でそのファンキィ劇場は最高潮。かと思ったら一転、最後の曲は永積がアコースティック・ギターに持ちかえて披露した珠玉のバラード“サヨナラCOLOR”。こうやって聴くと“サヨナラCOLOR”、ほんとにいい曲だなあ。「♪僕を騙してもいいけど、自分はもうだまさないで」と空に抜けるようなハイトーン・ヴォイスでしんみりと歌う永積の声は、これまでの上げ上げのファンクとは真逆の感動を生み出してました。さて、次はオリコン1位アーティストがレイクに登場。等身大の笑顔のヒップホップ、ケツメイシが待ち構えてます!!(13:00 LAKE STAGE)
ヨコノリでよろしくぅ! ファンキー・ディスコ・ダンシン!
暑い、なのにこんなにハッピー! 氷フィーバー