ニュー・オーダーに取材した!


新作『ミュージック・コンプリート』を引っさげ、およそ29年ぶりとなる単独来日を果たしたニュー・オーダー。初日のファンタスティックなライヴの感動も冷めやらぬ中、バーニーとフィルにインタヴューさせてもらいました!

時差ぼけでまともに寝られずエライことになっているらしい2人だったが、今回の素晴らしすぎたライヴと、その原動力になっていた『ミュージック・コンプリート』の意義について改めて話を聞かせてくれた。

メガネ姿も様になっているバーニーは時差ぼけだとボヤきつつもリラックスした朗らかモードで、フッキーの名前が出るたびにピリピリしまくっていた2012年サマソニでのインタヴュー時とはかなり様子が違った。バンドの関係性も、彼自身のコンディションも、今はそうとう良好なんだろう。

その他にも29年前の来日思い出話や、今“Blue Monday”が再び革新的に響く理由、またジョイ・ディヴィジョンに対する現在の彼らのスタンスまで、いろいろ訊いたのだけど、“Blue Monday”も“Love Will〜”も『ミュージック・コンプリート』を作った今の彼らだからこそ、あそこまでポジティブに鳴らせるんだろうなと思った。

ちなみにJD話はしんみりするかと思いきや、むしろ爆笑とほほなエピソードが飛び出したりもしているのでお楽しみ(?)に!(粉川しの)