昨夜は東京カランコロンの『夏の終わりのワンマ んツアー』in 東京2days〜夏の日の2013編〜@渋谷WWWに行ってきました!
いやあ、盛り上がった!
2days1日目のテーマは夏の終わり、ということで、オープニングSEはもちろんclassの“夏の日の1993”!(なつかしー!)
浮き輪を持って登場したメンバー(せんせいは佐藤全部氏がUFOキャッチャーで獲得した魚の模型を頭に乗せてました)を見て、しぼみかけていた夏の気分も最高潮に!
セットリストも”夏part 1”“ウキウキエブリデイ”などなど夏にちなんだアッパーな曲だらけで、かみむー氏が息切れてるのがちょっと心配になるほど(笑)。
テンポもいつもより前のめりな感じで、アクセル全開!だった。
しかし驚いた&楽しかったのはカヴァー曲の披露と怒涛の新曲連打!
カヴァー曲はなんとサザンの“真夏の果実”。
切ない恋をせんせいがしっとりと歌い上げる姿が新鮮だし胸が締め付けられるようだった。
しかも単にカヴァーするだけじゃつまらないと、カランコロンの“ラブ・ミー・テンダー”のメロディを織り交ぜているのがまた良かったなー。
そして計4曲発表された新曲群もすごかった!
“16のbeat”に次いで今の勢いを表すような疾走感溢れまくる曲に、ときめくピュアな恋の歌、バンドの存在意義をメッセージにした曲……と、またカランコロンの幅がぐっと広がるような楽曲たちだった。
2日目となる今晩は、秋のはじまりをテーマにまたガラっとセットリストを変えて臨むそう。
どんな宴が繰り広げられるのか? 楽しみ!(小新井)