イアン・カーティスの踊り

イアン・カーティスの踊り

Rockin'on次号用(7月31日発売)にニューオーダー&ジョイ・ディヴィジョン関連の原稿を何本か書いたせいか、
ここ数週間またいろいろ関連動画をむさぼり観ていたのですが。

そんな中、ふと目に留まったのが、

★この動画。

http://www.youtube.com/watch?v=oumFlzVa6Y&feature=related

あのあまりにも有名な「イアン・カーティスの痙攣ダンス」について、
バーニー&スティーヴンが語っている。

「ステージ上のイアンの”異様”な踊りや恍惚とした表情を見て、
世間は『絶対なにかやってるだろ、、、』と思ってたみたいだけど、
イアンはドラッグは一切やらない奴だった。

当時の僕らはみんなカールスバーグ・スペシャル(無茶アルコール含有量が高い缶ビール。
英国ではアル中や、安く手っ取り早く酔いたい貧乏学生etcがよくこれを飲む)を愛飲していたからね。

あの”イアンの踊り”/ぶっ飛んだ表情は、
純粋に音楽に浸りきっているから、だったんだよ(バーナード・サムナー)」

「リハーサル中のイアンは部屋の隅に縮こまって座りボソボソ歌う奴で、大丈夫か?こいつ、、、って正直心配だったんだけど。
いざステージに上がると『うわっ!』ってなるほど別人に豹変するんだよな。
あれには僕も驚いたなぁ(スティーヴン・モリス)」

なるほど、そうだったのか、、、。



★因みに、こちらは2005年のグラストンベリーにニュー・オーダーが出演した際、演奏した”Transmission”の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=GJ4gNWgdZr4&feature=related


さあ!皆さんもご一緒に。

♪Dance ! dance ! dance ! dance ! dance ! to the radio~~~~~~。

今もこの曲を聴くたびに、イアンの”あの踊り”を真似してしまう。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする