凍ったイギリス


★まさにFrozen Britain!!!!!!!!!!

シベリアから南下してきた寒波のため、
先週からスコットランドや北部イングランドで大雪警報が出たり、
道路や空港が閉鎖されたり、学校が軒並み休校になったりして大変だ!!!

と数日前お知らせしたばかりですが、

どうやらその寒波が更に南下してきたようで、
英国時間の本日11/30(火)は、南部のケント州やウェールズ地方でさえ朝からすごい雪。

BBCニュースも今日は一日中、こういうニュースばかり。


もちろん筆者が住む北ロンドンも朝から雪がバンバン降っていて、
早速地下鉄のローカル・ラインが次々に運休に。

この調子だと気温が更にぐっと下がる夜は、最寄駅までのバス・ルートも凍ったりするんだろうな、、、。
特にここクラウチ・エンド近辺は地下鉄駅がないうえ、
急な坂道が多いので道路が凍るとすくバスが運休になってしまう。

こんな夜はローカル・キャブすら凍った坂道ばかりのルートには出たがらないし、、、どうしよう、、、。

今夜はO2アリーナまでライヴを観に行くことになってるんですけど(泣)。

にしても、
昨日はロンドンの地下鉄全線がストで交通ケオスだったし、
ほんっとロンドンっ子は踏んだり蹴ったりだな。とほほ、、、。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする