粉川のブログにもあったが、先週、実家のあるロサンゼルスに帰った。
基本的にはプライベートな旅で、親に孫の顔を見せる、1月に生まれたばかりの上の妹の子供(甥)に会う、ここ数年でポコポコ生まれているハイスクールの友達たちの子供たちに会う、下の妹の誕生日を祝う、インターネットを介して探した15年間疎遠になっていた友達と久しぶりに再会する、というのが目的だったが、ちょうどヤー・ヤー・ヤーズの新作インタビューがLAで行われるってことだったんで、ついでにって言ったらめちゃくちゃ語弊があるんだけど(新作『It\'s Blitz』があまりにもいいのでぜひ話を聞きたかった)、インタビューしてきました。
その日の初インタビューだったからか、どうも3人ともボケっとしていて、最初はビビったが、途中からノリが出て最終的にはかなり面白い話が聞けたと思う(ブライアンは最後までボケっとしていたけど)。現在はライヴに向けてリハーサル中らしいが、シンセ・サウンドが特徴的な新曲郡のステージ上の再現はかなり大変らしいが、メンバーもそのチャレンジが楽しくて仕方ないよう。日本にも来る予定ということなんで、すごく楽しみ。この日は写真撮影がなかったから、リラックス状態だったけど、普段着でも充分に絵になるカッコイイ3人でした。
にしても、帰省中には他にもダナナナネイクロイドの電話取材をしたり、毎日メールをチェックはして色んな人とやり取りをしたりして、なんだか休みって感じのしない休みだった。しかも会社にきたら既に4月発売号作りのピークに入っているし。一歩遅れて、仕事が山のようにある。頑張ります。(内田亮)