『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
代表曲となった“ちゅ、多様性。”の座組で、TVアニメ『らんま1/2』のオープニングテーマ。“ちゅ、多様性。”と同じくチャイナモチーフのスタイリングとポップなミュージックビデオ、真似したくなるサビのダンスも装備し、もはやバズを約束されたと言っても過言ではない1曲だ。今や令和を象徴するシンガーのひとりと言えるanoだが、彼女は自分の中に流れるオルタナにパンク、歌謡曲、アイドルカルチャーにアニソンなどさまざまなジャンルの血をすべてごちゃ混ぜにし、唯一無二の声とキャラクターでもって「令和にバズる音楽」に仕上げてみせる。1stアルバム『猫猫吐吐』がまさにそうだったが、“許婚っきゅん”では、『らんま1/2』世代が求める平成アニソン/キャラソンポップスを令和に見事リバイバル。サウンド面のオマージュに加えて、当時のポップスが持っていた儚いきらめきをちゃんと宿しつつ、言葉遊びの合間に《自分の意思はどんなもんじゃい》と「今」を突き刺してくるところもさすが。(後藤寛子)(『ROCKIN'ON JAPAN』2024年12月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。