抜群の相乗効果

AC/DC『アイアンマン2(デラックス・バージョン)』
2010年04月28日発売
ALBUM + DVD
AC/DC アイアンマン2(デラックス・バージョン)
映画『アイアンマン』の続編のサントラであると同時に、全曲AC/DC三昧というハイ・ボルテージすぎるコンピレーション盤。75年から08年までの10枚のアルバムから計15曲が収録され、おなじみの名曲の数々にレア曲のスパイスも効かせた、往年のファンにも入門者にも激しくアピールする最強盤だ。架空のヒーロー=アイアンマンとコラボして、ハリウッドもアメコミ・ファンもがぶりと飲み込んでいく実在のヒーロー=AC/DC。彼らの音楽を装着すれば、誰もがもっと強い自分になれてしまうのだ。

映画ではオープニングとエンドロールはもちろんのこと、随所でAC/DCの楽曲が使用されているそうで、本作からの第一弾PV“スリルに一撃”では迫力のライブ映像(満杯のスタジアムを上空から見下ろす光景は圧巻!)に映画のシーンが織り込まれていて、鞭を振り回して大暴れするミッキー・ロークの痺れる姿にあのハイテンションのサウンドが重なる痛快さといったらたまらない。大盛況の来日公演を先月終えたばかりの彼らだが、これから本作のリリースと映画公開を控え、お楽しみはまだまだ続く。(網田有紀子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on