夏には夏のYUI節あり

YUI『SUMMER SONG』
2008年07月02日発売
YUI SUMMER SONG - SUMMER SONGSUMMER SONG
タイトルも直球、YUIの“SUMMER SONG”が到着。この曲は、春に配信限定でリリースされ、アルバム『I LOVED YESTERDAY』の1曲目にも収録されていた“Laugh away”の続編として書かれた。“Laugh away”では「僕」が≪ちっぽけな事に悩んじゃって/とにかく君に会いたくなった≫と歌う。“SUMMER SONG”では、その「君」が「僕」に応えるような形で綴られている。キャッチーでありながら、ファルセット気味の声が上品な清涼感を放つサビ。花火もTシャツも海も虹もひまわりも、夏の青春アイテム総動員の歌詞。そして≪ヘコむ毎日≫という五文字に色々あるんだろうなと思わせつつも≪はじまるよ 夏休み lan la lan la〜♪≫という理屈抜きのポジティビティに着地するところもYUIの夏ソングとして完璧だ。

思えば『I LOVED YESTERDAY』のジャケ写でダンボールの中にいたのは、惨めだった昨日のあたしという意味では無く、何にも無くたって音楽があれば自由に景色を塗り替えられるという自信だったのだろう。春には春の、夏には夏の歌を届けられるYUIは頼もしい存在である。(上野三樹)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする