弱い心に翼を与える名曲

WISE『Mirror feat. Salyu』
2008年07月23日発売
WISE Mirror feat. Salyu - Mirror feat. SalyuMirror feat. Salyu
4月のSPRINGROOVEでWISEのステージを観ていたら、彼が突如ゲスト・ボーカリストのSalyuを呼び込んで「新曲です」と披露していたのがこの曲で、≪強く抱いて 離さないで 君を苦しめて 君を守る孤独を≫の決して単純ではないメロディが一発で頭に入ってきて戦慄した。そういう曲だ。アスファルトの冷たさからネオン街が浮き彫りにする心の闇までWISEのフロウが全部優しく抱き止めたと思ったら、そこにSalyuの歌が翼を与えて銀河の彼方まで光速ワープさせるような感覚を覚える、実にマジカルな曲だ。

ピチカート・ファイヴの“コーダ”をサンプリングした流麗なトラックを舞台に、WISEとSalyuが4ヶ月以上にわたって数限りないプリプロを繰り返して生まれた“MIRROR”。≪心を声に出せない日々 迷いもがき戦う自分自身≫≪見つめる鏡映る自分の弱さ/孤独 抱きしめることで初めて 別の自分 見つけられたね≫と、心の奥で疼く傷口を驚くほど無防備なリリックでもって白日のもとに曝すことで、逆に楽曲全体の目映さと風通しのよさをも実現してしまっている。コラボレーションという名の化学変化そのもののような1枚。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする