感覚ピエロ 初のフルアルバム『色色人色』完全解説! メンバー全員で全13曲を語る


1.CHALLENGER

横山直弘(Vo・G) 僕らってライブのSEを自分たちで作るんですよ。これもSEとして作ってた曲で、もともとフル尺はなかったんですけど、「よくなりそうやからフル尺作ろうや」ってことになって。

秋月琢登(G) そう、カッコいいなと思って。僕らはわかりやすい打ち込みを今まであんまりやらなかったんで、SEだけド派手にしてたんですけど、これはノレるし、俺らもテンション上がるし、「横ちゃんこのまま1曲作って」って。

横山 で、僕が作ったあとに、「じゃあドラムとかベースとかギターを入れてみて下さい、どうぞ〜!」って感じでできた曲です。

秋月 僕らの中でもやっぱ始まり感があるよな。

西尾健太(Dr) それはすっごいあるね。

秋月 だからアルバムでも1曲目にふさわしいなと。

滝口大樹(B) シャキッとなるよね。

――サビに歌詞がないのもカッコいいですよね。

秋月 そうなんですよねえ。僕もジャケットを作ってる時に、歌詞カードに誤字があるかどうか一回確認するんですけど、あれ、《Shake your body.》のあと何もないと思って(笑)。「そっかもともと入場SEやもんな」って。

横山 そうそう(笑)。あとテーマがスポーツなんですよね。だから観戦してる時にも合うかなと。

秋月 オリンピックとかワールドカップとかの応援歌に使ってくれんかなと思ってます。ここ太字で書いといてもらっていいですか?(笑)。


2.疑問疑答

横山 これは昨年に映画『22年目の告白 ―私が殺人犯です―』の主題歌に抜擢していただきまして。これこそ今までの感覚ピエロが詰まってる曲ですよね。

秋月 うん、横ちゃんのドロっとしたところと、歌詞のメッセージ性がある感じとか。

滝口 久々にキレキレのが来たよな。

横山 その進化版よね。

秋月 ほんとに楽器陣が全員めちゃめちゃ考えてアンサンブルを作って、今まで以上にダビングもして。音圧もすごいし。

横山 メロディも結構修正が入ったんですよね。

秋月 なんか満足いかんなあと思って、何回も何回もこうしたいああしたいを積み重ねて、できる限り鋭利に研ぎ澄ましたのがこの曲かな、出だしから最後までね。

横山 そうそう。この曲のエピソードで忘れられないのが、メロディを考えてる時に、“メリーさん”とか、昔やったらこういうワーッていう曲も結構やってたんですけど、あんまり喉によくないな、いたわろうと思って最近はやってなかったんですよ。でも西尾に「攻撃的な感じにするんやったら昔みたくやったらええんちゃう?」って言われて、ピカッと電球が光ったんですよ。それが俺の一個のカラーなんだったら、ちょっとやってみようって。

――その喉を使う感じがあったから成立した曲でしょうね。

横山 そうかもしれないですね。

秋月 あの型じゃないとね。カラオケにもこの曲入ってるんですけど、たぶん普通は歌えない(笑)。そういうところも“メリーさん”に似てるんかな。今の、力をつけた僕らがやったらこうなったって1曲ですね。


3.give me

横山 “give me”を作った時って、スタジオに僕以外の3人が入って、アンサンブルを考えてたんですよ。それを聴いた時に、「やっべ〜、すげえ洋楽っぽいの来た!」と思って。だからCメロの落ちたところとか、ザ・洋楽なテイストでいけたらいいなと思ってやりました。

秋月 たまにね、こういう衝動が出るんですよ。シンプルな、勢いのある、カッコいい洋モノ、みたいな。

西尾 何も考えんとな、中学校ぐらいに聴いてたような。

秋月 そう、ほんまに根っこにあるもの。でも、それを僕らがやったら感覚ピエロの音になるんで。スタジオでもキャッキャしながら、「こんなん勢いでいこう!」って、ダダダズズダダみたいな。

滝口 そうそう(笑)。

秋月 その感じをそのまま出していきましたね。

横山 今までのミニアルバムでもね、たまにこういうのがあったりしたんですよね。

秋月 『不可能可能化』やったら“Tonight Yeah!Yeah!Yeah!”みたいな。

横山 『等身大アンバランス』だと“TELL ME WHY”とか、そういう位置づけの、さらにランクアップしたバージョンって感じです。

秋月 これはたぶんライブでもカッコいいんじゃないですかね。楽しみです。

――これだけカッコいい曲だからこの歌詞をつけられたのかなっていう気もしますが。

横山 もう僕が書く時はその方向にしかいけないんで(笑)、遠慮なく書かせてもらいました。仮歌の段階で、Cメロの《Please give me more.》はなんとなく入れてたんですけど、自分の語彙力ではそれを変えられなさそうで。

秋月 初っ端から限界を出しとったな(笑)。

横山 そうそう(笑)、だから逆に言うとそっから広げていって、今の形になった曲ですね。


4.無い ナイ 7i

横山 来ました“無い ナイ 7i”! この曲も3人がスタジオに入って演奏してて。

秋月 “give me”と近い時期やったね。

横山 アルバムの中でこういうリズムって、この曲が唯一ですよね。

滝口 ギターのブラッシングから入ってな。

横山 3人からオケを渡されてメロディをつける時に、めっちゃ悩んだんですよね。また変わった曲が来たなと。結果、今のメロディをパッとつけたんですけど、そしたら「カッコええわ」ってなって。で、基本的に仮歌の語感を壊さないように意識して。ギミックも結構入ってますし、ドラムにもエフェクトかかってますし。

西尾 そうそう。

秋月 トリッキーな曲やな。ライブ映えもするやろうし。この曲が入ってないと、アルバムがたぶんちょっと違う感じになる気がする。外せない曲ですね。

滝口 みんながトリッキーなことをしてるから、ベースはあえて同じフレーズをループさせてみました。

――フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ )を彷彿とさせるような。

滝口 僕も好き放題やったら全部がぐっちゃぐちゃになると思ったんで。アウトロでは一瞬めちゃくちゃ動いてますけど。

秋月 ようやく引き算して曲を作れるようになってきたっていう。アンサブルとしてカッコええもんな。A、B、サビっていうよりは、全体を通しての感じ。初期からずっと観てくれてるお客さんとかも、「なんかキター!」ってなってくれそうな気がする曲です。

――それはやっぱメロディも大きいですよね。このメロディだから古い感じが出ずにカッコよくなってる。

横山 ざます(ありがとうございます)!

秋月 ざますって(笑)。


5.ワンナイト・ラヴゲーム

横山 このアルバムの中ではまあまあ古い曲なんですよね。

滝口 “疑問疑答”より前か。

秋月 初めて僕らが、季節やイベントって意味合いで、「クリスマスソングはあるよね、けどハロウィンってあんまなくない?」っていうコンセプトから考えた曲で。

横山 だからMVを公開したのもその時期だったよね。

秋月 そうそう。男と女のぐじゃぐじゃなところも、比喩じゃないけどうまいこと被せて、僕らなりに出せたらいいなと思って。

横山 この曲のMVで、感覚ピエロ史上第一回目のYouTubeアカウント凍結をくらったんです(笑)。

滝口 真面目にやってんのになあ(笑)。

秋月 ほかの作品のビデオに出てもらった田中真琴っていう子からLINEが来て、「あれ、感覚ピエロのMV消したんですか?」って。「消してないよ〜」って返事しながらパッと見たら消えてたんですよ。だから問題作ですよね(笑)。

滝口 俺らも慌てるんじゃなくて笑とったな。

横山 まあその後の流れを変えた曲です。

秋月 “O・P・P・A・I”とはまた別の、いい意味で問題作ができたんじゃないかと。

――そこからさらに拍車をかけていくのがさすがですよね(笑)。

秋月 そうですね、だから俺ららしいよな。

西尾 うん、結構人気の曲やしな。


6.A BANANA

――これはどんな曲でしょうか?

西尾 お◯んちんの曲です。

全員 はははははは!

秋月 おいおい言うたらあかん!(笑)。訊かれる前から考えてたもん絶対(笑)。

横山 やられたわあー(笑)。

滝口 ここまでいろいろ語ってきて(笑)。

秋月 めちゃめちゃおもろいやん!

滝口 そういう曲です。次いってください。

西尾 書かれへんやろ! ……書けんのこれ?(笑)。

秋月 でもそういう曲やもんな。

西尾 違う感じで言うたらどうやろ……?

横山 でもそういう曲やん。

秋月 おちピ――の曲です(笑)。

滝口 ご想像にお任せします。

秋月 ここで真面目に喋ったらそっちを載せられちゃうから、もうロッキンさんにノーチャンスでいこう(笑)。

西尾 まあバナナの曲ですよね。

秋月 バナナイコール――ねえ?

西尾 男だけじゃなくて、みんな心にバナナを持ってるんで。

秋月 デカなった、話(笑)。なんやそのアーティスト精神(笑)。

滝口 俺の心にはないと思う。

西尾 いやあるよ!(笑)。みんな心にバナナがあるんすよ。それを書いた曲ですね。



7.0になって

横山 これは2017年の頭くらいにできた曲で。

秋月 2017年に入って、俺らは自主で全部やってきて、今もそうなんですけど、改めてJIJI INC.っていう新しい家を建ててる時にふと、帰る場所っていうのを思い返して作りました。全速力で走ってれば疲れもするし、パンクもするんですけど、そういうのもあっていいんじゃないかなって。全部フラットにして、もう一回走っていきましょかみたいな、僕らのまた新しいスタートラインというか、踏み切る場所みたいな感じの曲ですね。今回曲順もすっごい迷ったんですよね。どの曲を最初にして、どの曲を最後にしようかって。そういう意味ではこのアルバムを前半、後半に分けてくれるような曲というか。“A BANANA”までが前半戦で、ここからまた後半がスタートする。アルバムを通して、感覚ピエロのいいバランスを感じてもらえるんじゃないかと思います。あとはこれもね、スマホアプリのパニパニ(『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』)のCMに起用してもらって。

――配信シングルのオーケストラアレンジも素晴らしいですよね。

秋月 壮大になりましたよねえ。横ちゃんがメロディとかを作ってきて、それがめちゃくちゃカッコよくて。僕らの代表曲になるんじゃないかっていう曲が、さらにフルオーケストラバーションになって。聴いた時に、「これはまたすっげえ広がんな〜」と思いましたね。新しい経験というか、自分らの曲がこういうふうに聴けるんやっていう。

横山 メロディをつけた時に、「これは洋楽や」と思って、でも歌詞は(秋月に)お任せしたんですよ。《Naked.》っていう言葉がね、サビの頭に英語を持ってくるイメージがなかったんですけど。

秋月 ああ、今まではね。

横山 そう。《Naked.》は仮歌の時からあったんですけど、それがそのまま残ってるのはちょっと違和感があって。でも今はその言葉も含めて“0になって”の歌詞がピタッとハマっていて。すでにシングルとしても出ているんですけど、このタイミングでもっとたくさんの人に聴いてもらいたい曲になったなと思います。

――横山さんが歌詞もつけていたら違う形になってたかもしれませんね。

秋月 はい。仮で歌ってた《Naked.》って言葉がすっごい印象的で。もしからたらそこからタイトルもインスパイアされてるかもしれないんで、ふたりで作ってよかったですね。


8.さよなら人色

秋月 これはレコーディング前日にようやく完成したんですよ。

横山 アルバムのまとめ役を担っている曲なのかなって気もしてます。

滝口 サウンドだけで言ったら結構激しいけどな。

秋月 そこはこれまで得意としてきた部分で、同時に今までのテイストとは違う新しい面もあって。最初はザ・ラブソングみたいな感じで作ったんですけど、この曲は切ないだけじゃない、悶々とさせるような、聴く人の心境によって受け取り方が変わるような感じがあると思うんですね。そこで僕らの中で新しいジャンルを増やせているような気がします。

横山 まず、冬を感じさせる曲が感覚ピエロにはなかったし。冷たいんだけどどっか温かくて切ない感じ、景色の向こう側に葛藤があって、それが恋愛に対してなのか、人生に対してなのかは聴いた人次第ですけど、そういう曲は今までなかった。テクニカルな部分では、Aメロで低いところを歌って、サビでガーンといきなり跳ね上がるのも僕らの中では斬新なんです。人間が葛藤を抱いて悶々としてる時って、大声で喋らないじゃないですか。だけど何かを伝えたい時に大声が出る。そういうシステムもメロディに組み込まれているので、すごい人間らしい曲だなと思います。

秋月 なるほどね〜。

――作った秋月さんが感心してる(笑)。すごく大きな表現の幅を持った曲だし、ある人との記憶やその瞬間の自分の気持ちを「人色」と名付けたことは発明だなと思いますよ。

秋月 もしかして褒められてます?

横山 正解(笑)。

秋月 ありがとうございます(笑)。歌詞は恋愛に見立ててはいるんですけど、人生を進んでると出会いと別れってずっと続くじゃないですか。その人と喋ってるとその人の色が自分に混ざって変わっていくようなことを、生きてる中で感じることが多いんで。誰にでも当てはまるけど、それぞれ違う解釈で聴いてもらえたらいいですね。


9.触れてみればいいんじゃない?

横山 これ、きっかけは何でしたっけ?

秋月 僕が横ちゃんにお題を出したんです。「触れてみればいいんじゃない?」っていう言葉を考えて、「これで1曲書いてくれへん?」って。今まで出してきた作品から曲をピックアップした盤のジャケットを作ってる時があって、その写真から思いついた言葉なんですけど、キャッチーな言葉やなと思って。僕らっぽいし。エロ要素もあればメッセージ性もあって。で、YouTubeっていうところに歌詞が落とし込まれたんですけど。

――ライブ会場で配布していた生産限定CDのことですよね。

秋月 そうですね。僕らの中で新しい取り組みというか、YouTubeでリンク取れて、音源落とせてっていうことがあったんで、じゃあそんなんせんでもいいからあげるよみたいな。もっと言うと、一番最初はTwitterで、Dropboxに音源と歌詞カードを入れたものを提供したんですよ。

横山 そうだった。

秋月 正直CDをリリースする理由とか、こんだけ音源ってどうにでもなる時代に、俺らがそこを保守する理由って何やろみたいなところで、“触れてみればいいんじゃない?”っていう言葉がハマってるんかなって。

横山 うん。現代的な曲でありつつ、YouTubeだったり、今の音楽の聴かれ方を考えると、このアルバムの中では今聴いたら一番新しい、ホットな曲になってるし、10年後に聴いたら2018年を象徴する1曲になったかなと思います。

秋月 こういう感じやったねってな。


10.LOVE GENERAL

横山 これは楽しかったね。(作詞の西尾に)どういう曲ですか?

西尾 ラブソングです。

全員 (笑)。

西尾 ホンマにストレートなラブソング。誰が何を言おうと俺はあいつが好きや、みたいな。サウンドは僕結構アイドルとかジャニーズが好きなんで、そういうアンテナに引っかかったというか、そういう曲をこのバンドでやったらおもしろいやろなって思ってた感じですね。

秋月 曲の土台はあったんですよね。「こういう曲があったら」って健ちゃんがずっと言ってて。

滝口 じゃあもうちょっとイメージを膨らませてみようかって。

秋月 歌詞も健ちゃんが「書くわ」って。

横山 大正解でしたね(笑)。

――めっちゃいいことも言ってますもんね。

横山 《脱ぎたて嗅ぎたい》?

――もそうだけど(笑)、サビとか、すごくきれいなラブソングだなって。

西尾 そうですね。もう真っ直なラブソング。僕がそうなんで、そのまま書いただけです、ほんとに。

横山 歌入れの時、西尾が横にいて、「今のどうでした?」って訊くと「もっとなぁ……握手会でな、目の前にその人がおんねん」みたく言ってましたもん(笑)。こういう曲をやるにあたって、なんかやってみたけど中途半端とかじゃなくて、やるからには思いっきり突っ切っていく感じがいいなと思ってます。

滝口 ライブも今から楽しみやしね。


11.変幻

横山 これはもうメンへラった曲ですね(笑)。僕らがミニアルバムを手売りしてた頃の、1〜2枚目ぐらいまでの感じかなと。

秋月 それはあるな。

横山 『色色人色』っていうアルバムは、今まで4年間の感覚ピエロと、今の感覚ピエロを詰め込んだ作品で、その中で今までの良さを思う存分詰め込んだと胸を張って言えるポイントの曲だと思います。テンポや展開がめまぐるしく変わっていきながら、バーンとカッコよさだけを残して去っていく。そういうアプローチの仕方が、手売りでやってた頃と近しい感じがしてて。そういう1曲を、4年経って成長した僕らがまた改めて書けたっていうのがすごく嬉しいです。


12.ハルカミライ

秋月 (TVアニメ)『ブラッククローバー』のオープニングテーマで、書き下ろしになるんですけど。アニメに寄せるっていうよりは、やっぱ僕らの曲なんで、そこまで意識はしなかったですけど、わかりやすく前向きなエールソングですよね。ほんと先のことは誰にもわかんないですけど、次のことに対して今の時間を使ってたりするんで。リスナーも僕らのそれぞれの時間を歩きながら、どっか未来でまた会いましょうね、みんな元気でねっていう、そんな曲ですね。オケはすごいキャッチーにできたかなっていう。

横山 うんうん。

秋月 すごい短い曲なんですけど、フルはドラマチックな展開になっているんで、そういうところも聴いてほしいですね。


13.Just to tell you once again

横山 最初はUKロックを作ろうと思ったんですけど、メロディが浮かんでからはちょっと難しいなと思って。

――ものすごく繊細なメロディだからUK感は出しづらいですよね。

横山 どうしてもメロが浮かんだ時の僕の思いが強すぎたんで。

――昔大切だった人のことを思ったらメロディが浮かんだんですよね。

横山 そう。最初のアイディアは多少功を奏して、サビにいく前のコーラスでUK感を出したりはできたんですけど。2017年の僕の思いを全部ぶつけた1曲ですね。

秋月 時空を超えてね。

横山 時空を超えて2018年に発売されます(笑)。楽器隊はちょっとUK感あるよな。

滝口 意識したよ。

秋月 まさに大先輩の、オアシスパイセンを頭に描きながら。

西尾 楽器だけ言うとね。

秋月 レコーディングでは横ちゃん泣いてたけどな。

横山 泣いてた。サビ歌われへんくて(笑)。そんだけ思いの詰まった曲になってます。

――なるほど(笑)、ありがとうございました。最後に改めて、このアルバムを総括するとどんな言葉になりますか?

横山 初めてフルアルバムを作るにあたってテーマとして掲げたのは、感覚ピエロってこういうバンドだよねっていう、これまでの4年間をパッケージしようってことだったんですよね。通して聴いた時にチグハグでバラバラでもいい。その代わり、どこかで聴く人にとっての「推し曲」を見つけてほしいっていう思いで作りました。何をやっても感覚ピエロ、だからこそ『色色人色』。リスナーの皆さんにもそう受け取ってもらえたらなと思います。

秋月 だからこそちゃんと聴いてほしいなって思うんで、どこかを飛ばさずに、47都道府県全部を回って、僕らを応援してくれてる人、まだ知らん人にも届けたいなって思ってます!



MV


リリース情報

『色色人色』
2018年2月21日(水)発売
¥3,241+税(JICD-00003/B/CD+DVD)
Disc1(CD)収録曲:
1.CHALLENGER
2.疑問疑答  ※映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』主題歌
3.give me
4.無い ナイ 7i
5.ワンナイト・ラヴゲーム
6.A BANANA
7.0になって ※スマホアプリ『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』イメージソング / CMソング
8.さよなら人色
9.触れてみればいいんじゃない?
10.LOVE GENERAL
11.変幻
12.ハルカミライ ※週刊少年ジャンプ TVアニメ『ブラッククローバー』オープニングテーマ
13.Just to tell you once again

Disc2(DVD)収録曲:
1.ハルカミライ (Music Video)
2.A BANANA (Music Video)
3.ワンナイト・ラヴゲーム (Music Video)
4.疑問疑答 (Music Video)
5.さよなら人色 (Music Video)

ライブ情報

「感覚ピエロ 『色色人色』全国47都道府県TOUR2018『またイかせてもらいます!!47都道府県全国津々ムラ×2!! デリバリー感覚ピエロ!!~チェンジだなんて言わせない~』」
2018年3月4日(日) 愛知 Zepp Nagoya <ワンマン>
2018年3月9日(金) 東京 Zepp Tokyo <ワンマン>
2018年3月10日(土) 埼玉 西川口Live House Hearts
2018年3月11日(日) 静岡 UMBER <ワンマン>
2018年3月17日(土) 大分 DRUM Be-0
2018年3月18日(日) 宮崎 SR-BOX
2018年3月20日(火) 鹿児島 SR-HALL <ワンマン>
2018年3月21日(水・祝) 熊本 熊本 B.9 V2
2018年3月23日(金) 福岡 DRUM LOGOS <ワンマン>
2018年3月24日(土) 佐賀 Live House GEILS
2018年3月25日(日) 長崎 DRUM Be-7
2018年3月31日(土) 山梨 甲府KAZOO HALL
2018年4月1日(日) 長野 松本ALECX
2018年4月4日(水) 岩手 盛岡CLUB CHANGE WAVE
2018年4月5日(木) 青森 青森Quarter
2018年4月7日(土) 栃木 Heaven's Rock Utsunomiya VJ-2
2018年4月8日(日) 千葉 柏ThumbUp
2018年4月13日(金) 広島 HIROSHIMA CLUB QUATTRO
2018年4月14日(土) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM <ワンマン>
2018年4月18日(水) 愛媛 松山サロンキティ
2018年4月20日(金) 高知 高知X-pt.
2018年4月21日(土) 香川 高松DIME <ワンマン>
2018年4月22日(日) 徳島 徳島club GRINDHOUSE
2018年5月16日(水) 秋田 秋田LIVESPOT2000
2018年5月17日(木) 山形 山形ミュージック昭和セッション
2018年5月23日(水) 群馬 高崎club FLEEZ
2018年5月26日(土) 茨城 水戸LIGHT HOUSE
2018年5月27日(日) 神奈川 横浜BAYSIS <ワンマン>
2018年5月31日(木) 福島 郡山 CLUB #9
2018年6月1日(金) 宮城 仙台CLUBJUNKBOX
2018年6月3日(日) 新潟 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE  <ワンマン>
2018年6月6日(水) 石川 金沢LIVE HOUSE vanvanV4 <ワンマン>
2018年6月9日(土) 福井 福井CHOP
2018年6月10日(日) 富山 富山MAIRO
2018年6月17日(日) 北海道 Sound Lab mole <ワンマン>
2018年6月23日(土) 岐阜 岐阜CLUB ROOTS
2018年6月24日(日) 三重 松阪M'AXA
2018年6月30日(土) 和歌山 和歌山 CLUB GATE
2018年7月1日(日) 奈良 奈良NEVER LAND <ワンマン>
2018年7月6日(金) 兵庫 神戸 太陽と虎
2018年7月7日(土) 京都 京都MUSE
2018年7月8日(日) 滋賀 滋賀U★STONE
2018年7月14日(土) 鳥取 米子 AZTiC laughs
2018年7月15日(日) 島根 松江 AZTiC canova
2018年7月16日(月・祝) 山口 LIVE rise SHUNAN <ワンマン>
2018年7月21日(土) 沖縄 桜坂セントラル <ワンマン>
2018年7月28日(土) 大阪 なんばHatch <ワンマン / ファイナル>

提供:JIJI INC.
企画・制作:ROCKIN’ON JAPAN編集部