魔法少女になり隊、いよいよお茶の間に進出!? 初タイアップとなるニューシングル『▶START』で掴んだ新たな「武器」を語る


「平日の夕方放送のアニメで、シャウトありなんだ?」(gari)


──“▶START”の、“アルプス一万尺”を使うというアイディアは、どういうところから?

ウイ・ビトン(G) 最初は『パズドラ』のタイアップの話が来てから、「じゃあどういう曲を作ろうか?」っていう話をしていて。みんなが歌いやすいメロディがいいな、簡単なメロディでキャッチーなのがいいな、っていうのが、最初頭にあったんですけど。それで、誰でも知ってる昔の曲のメロディを引用してみるというアイディアはどうだろうか、っていう提案をスタッフからいただいて。「じゃあやってみましょう」って作って、全部で3曲提出してみたら、その引用した曲が気に入っていただけたらしくて。それが『パズドラ』の曲になったんですよね。

火寺バジル(Vo) でもこの曲、歌詞はめちゃくちゃ苦戦して。『パズドラ』だし、私たちのカラーを出しつつも、子供たちにも、大人にもわかってもらえるものにしたいなと思って。全部のバランスを取るのが難しくて、めちゃくちゃ悩みましたね。

ウイ そうだったんだねえ。

gari(VJ・Vo)・明治(G) (笑)。

火寺 しかも歌詞を書かなきゃいけない時に、私、インフルエンザになっちゃって。

ウイ ああ、そうだったっけ?

──どんだけ他人事なんですか、ウイさん(笑)。

火寺 ずっと寝込んでたんですけど、「ああ、でもやらなきゃ」って。それで、意識が朦朧としながら、がんばって書いた歌詞ではあるんです。

ウイ でも、結果、すごくわかりやすいし、メロディとのはまり方もすごくいい歌詞だなあと思って。

火寺 行き詰まりすぎて、いろんな方向で何パターンも書いたりしたんですけど。でも、「もっとストレートな感じがいいんじゃない?」って言われて……いろいろ考えすぎると良くないかなと思って、思いついたものを全部ストレートに詰め込んだ結果、こうなりました。

gari 最初は、子供向けのアニメだからとか、そういうマインドがすごくあって、メンバー内に。

火寺 初めてのタイアップだし。

gari それで、子供向けに作ろうと思って、最初、僕の歌うとこ、シャウトなしで曲を出したんですよ。そしたらアニメサイドに「あれ? シャウトは入れないんですか?」と言われて、「あ、入れていいんですか?」みたいな(笑)。「平日の夕方放送のアニメで、シャウトありなんだ?」っていうね。

ウイ 唯一のリクエストがそれだったんですよ。

火寺 だから、私たちのカラーをちゃんとわかった上で選んでくれたんだな、って。

──あと、あのCMのアニメ、最高ですね。(このシングルのリリースに先駆けて、「80年代テレビアニメの次週予告」風のCM『魔法少女になり隊 SPECIAL STORY SPOT-外伝-』全10回が公開された)。

火寺 あ、CMのやつですか?

ウイ あれ、ヤバいですよね。

──たぶん外の人のアイディアですよね。だってあんな絶妙な80年代アニメのテイスト、メンバーの歳だと知らないでしょ。

gari そのとおりでございます(笑)。コラボさせていただいたクリエイターさんのアイディアで。でもあのタイアップの夕方のアニメ枠、ちっちゃい子が観てるじゃないですか。絶対わからないじゃないですか。ああいうネタなんだっていう概念すらわからないレベルで。

明治 「なんか変なの流れてる」っていう。

gari そこにぶちこむっていうのが、おもしろすぎて。

明治 自分が小さい頃に観ていたアニメにあった遊び心とか、当時はわかんなかったんですけど、今思い出すと「あれってこういうことだったのか!」みたいなことがよくあるので。今リアルタイムで観てる子供たちにとって、そういうものになったらおもしろいな、と思って。


大人になっても子供の心を失わないでやり続ける、っていうことだと思う(火寺)


火寺 あと、MVもいいんですよ。いつも演奏シーンがメインなんですけど、今回、子供たちと触れ合うっていう。

明治 新たな試みを。

gari 保育園でロケをしたんです。園児たちにお客さんになってもらうライブをやって、その中で園児たちと触れ合うという。めちゃくちゃだったね、園児(笑)。

ウイ やんちゃで、超元気な子たちで。

gari 一番うれしかったのが……演奏シーン、何回も撮るじゃないですか、MVって。そしたら園児たちが「なんで『パズドラ』の曲、何回もやるのー?」って(笑)。ちゃんと『パズドラ』を観てて、それが魔法少女になり隊ってところまで結びつかなくても、曲を認知してくれてるんだ、と思って。

ウイ シャウトも抵抗なかったですよ、園児たちは(笑)。

火寺 男の子が「『パズドラ』いつも観てるよ」って言ってくれたりするんですよ。

明治 同じ子っぽいなあ……それ、私も言われた(笑)。

ウイ みんな子役とかじゃなくて、本当の園児なんですよ。

火寺 でもほんと、最近ちょこちょこちびっ子がライブに来てくれたりとか……なんか、日本の北のほうに行くと、子供が増えるんですよ。家族連れとか。

明治 東北とかね。

火寺 そういう子たちからお手紙とか似顔絵とかもらったりするんですけど。そういうお客さんが、この曲をきっかけにもっと増えるんじゃないかな、っていうのは、ちょっと楽しみですね。

gari 『パズドラ』の曲だから、子供向けの曲を作ろうっていうふうに考えてたところから、MVで「子供と一緒に作ろう」っていう発想の転換が起きて、それで今回みたいなのを撮りたいなと思ったんですね。

火寺 個人的には、運動会とかで使ってくれたらうれしいなあ、って。

gari そういうアイディアがいっぱいあったので、「じゃあどういうMVにしようか」っていろいろ考えていて、「あっ!」って思い出したのが……YouTubeで「DJ 幼稚園」で検索かけると、DJが幼稚園に行って普通にDJする動画があるんですよ、4つ打ちのハウスで。曲をかけてたら、園児たちが一斉に「ワーッ!」ってなり始めるっていう、それがすっごいおもしろかったのを思い出して。で、メンバーに「こういうビデオにしたいんだけど、どう?」っていう提案をしたら、みんな「それヤバそうだねえ」って賛成してくれて。

──子供にも届くとうれしい、という感覚は、前からありました?

火寺 あの、個人的に将来の夢として、魔法少女になり隊っていうバンドが大きくなっていった時に……バンド名の由来にもなるんですけど、私のことを見てちびっこが「あ、魔法少女の人だ」って言ったりする感じになればいいな、って。たぶん、人間なんだけど、ちょっと現実から離れてるものみたいなふうに、彼ら彼女らには見えてるじゃないですか。それで、バンドが大きくなって「あ、あの人、魔法少女の人だ」って言われた時に、初めて私は本物の魔法少女になれるんじゃないかな、っていうのもありつつ、バンド名にもそれが入っているので。自分たちも、それぞれがいろんなものを好きだったりとか、すごいワクワクを秘めている人たちの集まりなんで。メンバーもそうだし、レーベルのスタッフや事務所のスタッフもそうだと思うんですけど、大人になっても子供の時のワクワクをみんなでもう一回やろうぜ、っていうバンドだから。そういったところで、子供にはすごいキラキラした存在に見えるようでありたい、とは思いますね。そもそもバンド名からして、非現実なものになりたい、不可能なものになりたいっていうことを言ってるわけだから。大の大人が大真面目にそのテーマに向かっていて、それを大の大人が大真面目に応援するっていうことで、メジャーでやらせてもらってるし。私たちもいい大人だけど、童心に返って……自分たちで、「それは無理!」っていうことを作らない、大人になっても子供の心を失わないでやり続ける、っていうことだと思っていますね。

©yusuke satou

RPG的に言うと、「そうびをはずした」っていう言い方できんじゃん(笑)(gari)


──ライブの話、ひとついいでしょうか。僕は4月29日の「ARABAKI ROCK FEST.18」で魔法少女になり隊のライブを観たんですけども、映像を使ってなかったですよね。

gari そう!

火寺 その前の「COMING KOBE 18」も、映像なしで。

gari それは、あの、MONEYの問題で(笑)。昼間の野外だと、LEDを持ち込まないと太陽の光に負けちゃうんですけど……前は屋外でもテレビを持ち込んでたんですよ。でも、ステージが大きくなってくると、テレビを持って行ったはいいけど思ったように効果が出ない。でもLEDを持ち込もうとすると、かなりのお金がかかってしまうんですね。じゃあ今年は生身で勝負していこう、っていうふうに決めて。ライブバンドとして確実にレベルアップしてきているので、映像演出っていう装備を外した状態で、どこまでやれるかっていうことに、今年のフェスではトライしてみようと……あ、RPG的に言うと、「そうびをはずした」っていう言い方できんじゃん(笑)。

火寺・ウイ・明治 ははははは!

gari 今ナチュラルに「そうびをはずす」って言って気がついた! うまいことRPGみたいに落とし込めたね(笑)。

ウイ で、映像なしでフェス2本やってみて……gari本人は、VJとして実際はどう思ってるのかはわからないですけど、観てくれてるお客さんの一体感があって、「ちゃんといいライブできたな、喜んでもらえたな」って感じたので。手応えとしては全然問題なかったな、っていう。

火寺 あと逆に、フェスではそういうスタイルだけど、ライブハウスとかのワンマンに来たら映像もあってすげえんだぜ、っていう。また違う演出があるっていうのが、ライブハウスに来てくれるきっかけになったらいいな、っていうのもありますね、映像がないことをポジティブに捉えるとしたら。


人生の楽しみのひとつとしてライブハウスを取り入れる、そのきっかけになれればいいな(明治)


──映像のこと以外でも、ライブでもっとこうしたいとか、こういう新しいことをやりたいというのはあります? っていうのがですね、最近、ほかのバンドのライブでバジルさんにやたらしょっちゅう会うんですよ(笑)。

火寺:ね、ほんとによく会いますよね(笑)。月イチぐらいで会ってません?

──だから、「友達だから」とか「観たいから」ってだけじゃなくて、人のライブを観て参考にしたい、というのもあるのかなあと。

火寺:いや、それもあるんですけど……私がライブハウスに行くのは、ただ好きなのもあるんですけど、お客さんの気持ちを忘れたくなくて。自分がやっている側だから、気持ちがだんだんそっちに向いていっちゃうけど、ちゃんとお客さんの気持ちを持った上で、お客さんのことを考えながらライブしていたいから。「こういうところに感動した」とか「これをかっこいいと思った」っていう、純粋な気持ちを大切にしたいんですよね。だから、ライブを観ていると、ほんとに入り込みすぎて、MCでめちゃくちゃ泣いちゃったりとか……私、今、ハンブレッダーズがめっちゃ好きで。ライブでもうボロ泣きしました。この間の四星球もめっちゃよくて、めっちゃ泣いたりして……その、お客さんはこういう気持ちで自分たちのことを観てるんだな、っていうのは、ちゃんと、ずっと覚えておきたいな、っていうのはあります。もちろん「あ、こんな演出やってるんだ、うちならどうできるかな」とか、そういうことも考えますけど、それよりもお客さんの気持ちのままでいることのほうが、私は大事ですね。

gari あと、ライブに関しては、キャパシティが上がれば上がるほど、もっとエンタメチックなことができるな、とも思っていて。前に「KNOTFEST」(2016年)に出た時に、SLIPKNOTのステージセットは本当にエンタテインメントだなと思って。ああいうのを観ちゃうと、「ああ、僕らもやりたいなあ」と思うし。魔法少女になり隊のカラーとして、そういうのは合うと思うので。それこそ最近、フェス用にトランポリンを買って。まだ使ってないけど。

ウイ ああ、あのトランポリン、そうなんだ?(笑)。

gari っていうか、会場がでかければ、トランポリン使えんじゃね?と思って。

火寺 大ジャンプだ。

gari まずはそういうところから始めて(笑)、どんどんでかくなっていったら、めっちゃおもしろいな、っていう。

火寺 gariさんいつかワイヤーアクションしたいですもんね?

gari ワイヤーは絶対やるっしょ。妖精だから。

ウイ 空飛べないとね。

gari 最近そういうのでワクワクはしてますね。

明治 あと、「ライブハウスに来るお客さん」っていう人たち以外のところからも来てほしいな、っていうのは思っていて。ライブ行ったことなかったけど、初めてのライブを魔法少女になり隊にしました、って言ってくれる人がいて。それはすごいうれしいんですよ。ライブハウスに行くっていう人生の楽しみ方を、今までしてこなかった人が、うちを観て「あ、意外と楽しいんだな」って思ってくれるのがうれしいし。そういう、遊びに行くとか、何か食べに行くとか、そういう選択肢のひとつとしてライブハウスを取り入れる、そのきっかけになれればいいな、っていうのは思っていますね。

“▶START”(MUSIC VIDEO)


「魔法少女になり隊 ワンマンツアー~まだ知らぬ勇者たちへ~」LIVE AT 01.28 SHIBUYA TSUTAYA O-EAST DIGEST



リリース情報

4th Single『▶START』発売中
初回生産限定盤
通常盤
【初回生産限定盤(CD+DVD)】 SRCL-9814~15 ¥2,160(税込)
《収録曲》
 01. ▶START
 02. シェキナゴン
 03. ミッドナイトシンドローム
 04. 変幻自在のスパーキングZ
《DVD収録内容》
 01. “▶START” MUSIC VIDEO
 02. 「魔法少女になり隊 ワンマンツアー~まだ知らぬ勇者たちへ~」LIVE AT 01.28 SHIBUYA TSUTAYA O-EAST DIGEST(全6曲)
  “my! show! time!”
  “アルテ魔ダンテ”
  “ヒトリ サク ラジオ”
  “ヒメサマスピリッツ”
  “完全無敵のぶっとバスターX”
  “願い星”
 03. [OMAKE MOVIE] 魔法少女になり隊 SPECIAL STORY SPOT -外伝-(全10話)

【通常盤(CD)】 SRCL-9816 ¥1,080(税込)
《収録曲》
 01. ▶START
 02. シェキナゴン


ライブ情報

「魔法少女になりな祭 vol.4 ~トイスと叫び隊~」
2018年6月22日(金) 東京・代官山UNIT
 18:30 開場/19:00 開演
【出演】魔法少女になり隊/POLYSICS
【料金】前売/¥3,300(オールスタンディング/ドリンク代別途¥500必要/
6歳以上のお客様はチケットが必要となります/6歳未満のお子様は保護者と一緒の場合は保護者1名につき子ども1名まで入場無料)
【チケット】2018年4月21日(土)10:00~チケット一般発売
受付URLはコチラから→ http://mahousyoujoninaritai.com/live/ 
【問い合わせ】H.I.P. 03-3475-9999 / www.hipjpn.co.jp

「魔法少女になりな祭 vol.5 ~長崎が産んだ三人隊~」※SOLD OUT
2018年6月23日(土) 東京・代官山UNIT
 17:00 開場/17:30 開演
【出演】魔法少女になり隊/SHANK
【料金】前売/¥3,300(オールスタンディング/ドリンク代別途¥500必要/
6歳以上のお客様はチケットが必要となります/6歳未満のお子様は保護者と一緒の場合は保護者1名につき子ども1名まで入場無料)
【チケット】ローソンチケット、e+、チケットぴあにてチケット一般発売中
受付URLはコチラから→ http://mahousyoujoninaritai.com/live/ 
【問い合わせ】H.I.P. 03-3475-9999 / www.hipjpn.co.jp

「魔法少女になりな祭 vol.6 ~四星球とお祭り騒ぎし隊~」
2018年8月21日(火) 広島・広島Cave-Be
 18:30 開場/19:00 開演
【出演】魔法少女になり隊/四星球
【料金】前売/¥3,300:当日/¥3,800(オールスタンディング/ドリンク代別途¥500必要/
6歳以上のお客様はチケットが必要となります/6歳未満のお子様は保護者と一緒の場合は保護者1名につき子ども1名まで入場無料)
【チケット】ローソンチケット、e+、チケットぴあ、タワーレコード広島店頭にて一般発売
【問い合わせ】夢番地(広島):082-249-3571<平日11:00?19:00> www.yumebanchi.jp
 ※最速!チケットofficial HP先行! 2018年6月11日(月)19:00~6月24日(日)23:59
  受付URL ⇒ https://l-tike.com/st1/mahou-syoujyo

フェス出演情報
2018年7月21日(土) NUMBER SHOT2018@海の中道SEASIDE PARK
2018年7月22日(日) MURO FESTIVAL 2018@ お台場野外特設会場
2018年8月12日(日) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
2018年8月18日(土)、19(日) MONSTER baSH2018@国営讃岐まんのう公園
 ※魔法少女になり隊の出演日・ステージは未定です。
2018年9月2日(日) 夏の魔物2018 in TOKYO@お台場野外特設会場J地区


魔法少女になり隊 オフィシャルサイト
http://mahousyoujoninaritai.com/

提供:Sony Music Records
企画・制作:ROCKIN’ON JAPAN編集部