メジャーデビュー盤『孔雀』を引っ提げての東名阪ツアー、東京公演の会場となった「東京キネマ倶楽部」はいわゆるド・昭和のキャバレー、ダンス・ホールを再利用したイベント・スペースだ。この日のアンコールでアヴちゃんも言っていたけれど、女王蜂にとってはまさに念願待望のシチュエーション。「女王蜂×昭和のキャバレー」というどこをどう取っても完璧なマリアージュを目の当たりにして、開演前から天上知らずで期待が高まっていく。こじんまりした場内は半円形の作りで、ステージ下手には螺旋階段から続く半2階の小ステージが設置されている。この日のドレス・コードの「赤」に相応しい真紅のバックドロップ……というか重たいビロードの緞帳が異様な存在感を放ち、そこはもう殆ど寺山修司か江戸川乱歩の世界である。
なお、この日の詳しいセットリストについて触れることは避けるけれど、まあ実際どんなセットリストだろうが女王蜂のステージのカタルシスは100%保証されているものだ。しかも、そんな彼女達のステージに新たな方向性を指し示す新曲が数曲加わったことによって、100%と思っていたものが易々と更新されて予想を越えた150%のカタルシスを浴びることになった、それがこの東京キネマ倶楽部での女王蜂の凄まじさだった。
前半はガレージでパンキッシュ、そしてマッシヴなロックンロール・ナンバーがアヴちゃんの咆哮と共に立て続けに投下される過剰の宴だ。ドレスコードの赤に則ってド派手な赤ドレスに身を包んだ熱狂的なファン達がステージ前方で瞬く間に汗でグチャグチャになっていく様が見える。「お洒落さんは耐久度の低いお洋服を着ているものね。だからみんなでいたわりあって、踊り狂ってね」そんなアヴちゃんのMCと共に始まったのは御存じ“デスコ”。羽扇子があちらこちらで狂い振りまくられ、ステージ上の4人とフロアのファンが混然一体となって過剰の限界に挑むような時間が訪れる。
実はバンド一の超天然生命体なんじゃないかと思えるドラムのルリちゃん。冷たい炎、という形容がぴったりくるようなギターのギギちゃん。アヴちゃんの躍動と完璧にリンクしたリズムを弾き出すセクシー・ダイナマイトなベースのやしちゃん。この日のステージはそんな3人のプレイヤヴィリティの確認の場としても白眉だった。特に中盤で披露された新曲のポスト・ロック調とすら呼べそうな多構成は、彼女達の確かな演奏力なくしては実現不可能だっただろう。
前半戦が足し算と掛け算でひたすら過剰に過剰を重ねる展開だったとしたら、後半はくるくると表情を変えながら過剰さのバラエティを提示していくような流れになっていた。民謡が、ディスコが、ファンクが、ジャズが、そしてメタルが、もう、ジャンル名を書き連ねていくことが無意味に思えるほどの音楽の飽和と共に鳴り響いていく。白いケープを脱ぎ捨てて真紅のミニドレス姿になったアヴちゃんは男と女、赤子と老婆、希望と絶望、そして生と死の境界を何度も何度も飛び越えていく。そして女王蜂の過剰がついに臨界点を超えたところでドロップされる“燃える海”。この曲のお全てが一気に赦されていくカタルシス、あらゆる色彩の混沌の先に待っていた純白の光、みたいなものにどうしようもなく泣けてきてしまった。