RADWIMPS、主題歌と劇伴を手掛けた映画『余命10年』サウンドトラックが3/4発売

©2022映画「余命10年」製作委員会
RADWIMPSが主題歌と劇伴を手掛けた映画『余命10年』のサウンドトラック『余命10年 〜Original Soundtrack〜』が、映画の劇場公開日でもある3月4日(金)に発売される。

同作には、RADWIMPSがこの映画のために書き下ろした劇伴29曲に主題歌“うるうびと”を加えた全30曲が収録される。映画『余命10年』を手掛けた藤井道人監督とは、野田洋次郎が初主演を務めたドラマ『100万円の女たち』での出会いから始まり、今作では音楽でのタッグが実現。RADWIMPSが実写映画の音楽を担当するのは今回が初となる(全編に渡って映画音楽を手掛けるのはアニメーション映画『君の名は。』、『天気の子』に続き3作目)という。

楽曲を手掛けた野田は、撮影前に脚本を読んで主題歌“うるうびと”と劇伴の一部を作り、キャストとスタッフはその音源を聴いて同じイメージを共有しながら撮影に臨んだといい、藤井監督は「野田さんは、音楽が出しゃばることで茉莉と和人の人生を台無しにしてしまうのが一番怖いとおっしゃっていて。レコーディングではセリフが音楽とぶつからないように、フルオーケストラで録っているにもかかわらず何回もトライして、二人に寄り添う音楽にしてくださいました」とコメントを寄せている。

RADWIMPS、小松菜奈&坂口健太郎W主演映画『余命10年』主題歌に新曲“うるうびと”書き下ろし
RADWIMPSの新曲“うるうびと”が、2022年3月4日(金)に劇場公開される映画『余命10年』の主題歌に決定した。現在、映画の本予告映像にて同曲の一部を聴くことができる。 同映画の劇伴音楽をRADWIMPSが手掛けることはすでに発表されていたが、この本予告映像により、映画主題…

JAPAN最新号 表紙はKing Gnu! 別冊SUPER BEAVER/CDJ21/22/宮本浩次/​​SEKAI NO OWARI/[Alexandros]/マカロニえんぴつ/BiSH
1月28日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』3月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、King Gnuです。 そのほかラインナップは以下のとおり。 ●King Gnu ツアーの全貌から独自のロック論、現代のバンド観まで。 そして“三文小説”“…