音楽ファンの平均アルバム所有枚数は?

イギリス人男性が所有している音楽アルバムの平均枚数は292枚で、女性は221枚であることがこのたび新たに行われた調査で明らかになった。

この調査はダウンロード価格比較サイトComparedownload.comが、3,000人のイギリス人を対象に音楽購入の習慣について質問を行ったもの。アンケートからは、男性は女性よりも音楽により多くのお金をかけているという結果も出た。

男性は生涯で平均12,480ポンド(約180万円)を音楽に費やすのに対し、女性は平均9,120ポンド(約130万円)を費やすという。

また、質問に回答した男性のうち42パーセント、女性のうち29パーセントが違法ダウンロードをしたことがあると認めている。男性のうち4人に1人は、自身のコレクションのうち半分以上が違法ダウンロードによって手に入れたものだと答えている。

最近イギリスではミュージシャン、政府、ファンたちの間で違法ダウンロードについての議論が盛んに行われている。ビジネス大臣のピーター・マンデルソン卿は、常習的なファイル共有者については「最後の手段」としてインターネット接続を遮断するよう指示を行っている。

著作権保護団体のFeatured Artists Coalitionに所属しているレディオヘッドのエド・オブライエンやブラーのデイヴ・ロウントゥリーらは、ファイル共有者に2度の警告を送り、それでも改善しない場合は回線速度を遅くする「3ストライク制」を提案している。

(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする