フー・ファイターズのデイヴ・グロール、新作の曲順はライブのセットリストを意識したと語る

4月13日発売 『ウェイスティング・ライト』

フー・ファイターズのデイヴ・グロールは4月13日にリリースされる新作『ウェイスティング・ライト』について、ライブのセットリストのように曲順を考えたことを語っている。

バンドはNME賞を記念して行われたNME賞ビッグ・ギグに2月25日にしたが、出番前にデイヴはライブでも同じような曲順で弾いてみたいと語っている。

ただ、この日のライブはフー・ファイターズのキャリア全般にわたる内容となったため、新作『ウェイスティング・ライト』を曲順のとおりに演奏することにはならなかった。ただ、デイヴはアルバムの内容をすべてその順番で演奏すると完全に納得すると説明している。

「新作はセットリストのように曲順が決められてるんだ。これだともうなにからなにまで俺には納得いくんだよ。もし、レコードがこの曲順でリリースされなくなったとしても、ライブで全曲やるとしたらこの曲順になると思うんだよね」

フー・ファイターズは7月にイギリスに戻り、ミルトン・キーズでのライブやT・イン・ザ・パーク・フェスへの出演を予定している。

デイヴが新作の曲順などについて語るインタビュー動画はこちらから。(→http://www.nme.com/nme-video/dave-grohl--taylor-hawkins-at-the-nme-big-gig--video-interview/809169842001

(c) NME.COM / IPC Media 2011