ミック・ジャガーの新バンド、スーパー・へヴィのアルバム・リリース日が明らかに

ミック・ジャガー 1985年作『シーズ・ザ・ボス』

ミック・ジャガー率いるスーパー・バンド、スーパー・へヴィのデビュー・アルバムが9月20日にリリースされることが明らかになった。

ミックのほかにはミックのソングライティング仲間であるデイヴ・スチュワート、ジョス・ストーン、デミアン・マーリー、インドの作曲家A.R.ラーマンなどを擁するスーパー・へヴィだが、まだアルバム・タイトルは決まっていないとのこと。ただ、シングルは“Miracle Worker”になることも明らかにしている。

今回のプロジェクトはもともと「いくつかアイディアとギター・リフが何パターン、そして歌詞の断片」から始まったとミックはハリウッド・リポーター誌に語っている。「これはぼくのいつものやり方とは違うんだよ。もちろん、いつだってインプロヴィゼーションの余地はほしいもんだけど、でも、スタジオ入りする時にはなんかまとまったもの、数曲くらいは揃えておきたいもんだからね」。

ミックは以前にはスーパーへヴィについてローリング・ストーンズとこう比較もしている。「もしローリング・ストーンズのファンなら、絶対気持ちを入れ込める曲はいくつかあるよ。そのほかの、あんまりそうでもない曲については、よく聴いてもらえば、気に入ってもらえるかもしれないと思うんだけど。定石からあまりにも離れすぎててさっぱりわからないっていう曲はないとぼくは思うよ」。

その一方で、先月ジョス・ストーンは誘拐未遂事件の標的になっていたことが報じられていて、デヴォンにあるジョスの自宅近辺で長剣、縄、遺体袋などを所持していた不審者の2人組が逮捕されている。

不審者の2人はケヴィン・リヴァプール、33歳とジュニア・ブラッドショー、30歳で、どちらもマンチェスター出身とのこと。2人は強盗未遂と、甚大な危害の共謀の罪を問われている。


(c) NME.COM / IPC Media 2011