メニュー



昨年は30日MOON STAGEのトリを飾り、見事満員御礼&阿鼻叫喚の天国絵図を現出せしめてくれた、ザ50回転ズ、今年はカウントダウンの大役を担う!

「幕張ぃ! 準備はいいかあ! どっからでもかかって来いやあ! 俺たちは楽しませてもらうぜえ!」というダニー(vo&g)の雄叫びと共に“50回転ズのテーマ”でスタート。3曲たて続けにぶっぱなし終えて、「こっからよく見えるぜ、おまえらの貧乏くせえツラが! 今日のチケット代、無理して来たんだろ? なら、めいっぱい楽しんでいこうや!」。なぜ無理してきたと決めつける。続く“MONEY!MONEY!”の途中で、動き回りすぎてギターのシールドがひっこぬけるハプニングが発生するも、ダニーはそんなんかまっちゃいない。予定通りの23:45にスタートしたのに、この4曲目が終わった時点で23:56というスピーディーさも50回転ズらしい。短いインストをはさんでダニー「あと何分だ? 教えてくれ!」。口々に答えるオーディエンス。ダニー「いっぺんに言わんかい!」。あっはっは。

 とか言ってる間に10秒カウントダウンスタート、年越しの瞬間と共に飛ぶ銀テープ、そしてステージ・バックに「あけましておめでとうございます! ザ50回転ズ」と染め抜かれた真っ赤な垂れ幕が出現。続いて“Mr.1234 Man”“夜汽車のブルース”“レッツゴー3匹!!”などなど5連発でたたみかけ、シメに“おさらばブギウギ”で、ドリー(vo&b)が獣のようなコール&レスポンスをぶちかまして、もうフロアをあげるだけあげてステージを下りた。ダニー「また会いましょう! いい年でありますように!」。最後だけですます調だったのが、なんか好きです。で、アンコールに応えて出てきたら「しょうがねえなあ! おまえら、俺たち呼んだからには、覚悟はできとんやろなあ!!」って戻ってました。

で、アンコールは、出た!“Thank You for RAMONES”。ありがとう。いい年にします。しますじゃないね。共に、いい年にしましょう。(兵庫慎司)