LAKE STAGEの3番手はPUFFY! ドラム=川西幸一をはじめとする爆発力満点のバンド・メンバーが居並ぶ前に、亜美&由美ゆーったり登場、そのままゆーったりと“サーキットの娘”へ突入。だが、加速するバンド・サウンドを軽々と乗りこなしながら、いつのまにかLAKE STAGEをがっつりロックンロールに巻き込んでいくあたり、やはりPUFFY唯一無二のマジックである。フジファブリック・志村正彦作詞・作曲の“DOKI DOKI”でさらに軽やかに弾み回るロックンロールを炸裂させ、「こうしてまたここに出れてうれしいです!」という由美のMCで拍手喝采を浴びたかと思えば、由美「(亜美に)……ごめん、カメラ意識しすぎだから。うしろ、うしろ!」 亜美「(あわてて)みなさーん! 後ろまで見えてますよー!」と超天然な脱力漫談で灼熱のLAKE STAGEを和ませまくる。「暴れつつも和みつつでいきたいので、よろしくお願いします!」と、タイトな推進力と涼やかなメロディが印象的な新曲“ジェットラブ”(サーフコースターズ・中シゲヲ作曲)でじっくりLAKE STAGEを揺らし、“愛のしるし”で一面クラップの嵐を巻き起こしていく。真夏の熱気も彼女たちにかかれば、由美「いやいや」 亜美「これまた、あったかいですね、どうもね」 由美「(この後の出番の)いっちゃん、何着るのかな? またガウンみたいなの着るのかな?」とどこ吹く風といった様子。そして後半は“アジアの純真”でオーディエンス一丸大ジャンプへ導き、チバユウスケ作詞・作曲の“誰かが”、そしてもう1曲志村正彦の名曲“Bye Bye”を飄々と、しかしポップとロックの核心をがっちり掴みながら次々と花開かせていく。最後は“渚にまつわるエトセトラ”でLAKE STAGE丸ごと歌いまくり踊りまくり跳びまくりのパーティー空間に突入して大団円! フェスの申し娘・PUFFYの本領発揮のひとときだった。(高橋智樹)
PUFFY のROCK IN JAPAN FES.クイックレポートアーカイブ