メニュー

ROCK IN JAPAN1日目は、早くも後半戦に突入。WING TENT一発目に登場するのは、ひたちなか初参戦のNUBO! 横浜から熱いロックを届ける5人組である。「遊ぼうぜー!」の第一声でスタートしたのは、"L.L.S"。WING TENTを埋め尽くした観客は、みんな笑顔でダンス! ジャンプ! もちろんステージ上をめいっぱい動き回る5人だって負けていない。途中、縦横無尽に動き回りすぎて一成(Vo)のマイクコードがモニターに絡まるハプニングがあったほどだ。続いて、"咲く花"のハッピーなリズムが会場を満たしたかと思うと、ハードなロック・ナンバー"RESHINE"にたくさんの拳が上がる。tommy(Vo)が曲間に挟む「会いたかったぜー!」といった熱いシャウトに、最初はただ眺めているだけだったオーディエンスもすっかり臨戦態勢だ。

「楽しみにしてたけど、想像以上に暑いんだわ。でも想像以上に楽しい!! 嫌なことも沢山あるけど負けたくねぇんだ。だから今日は楽しいこと増やしていこう!」というMCの後は、ポジティブなメロディと歌詞が胸をキュンとくすぐる"Present changes past"。「なんでこんなに楽しいんだ。それは、アンタがいるからだぜー!」というシャウトに、思わずホロリとさせられた。それにしても、熱いグルーヴとMCが次々と繰り広げられているにもかかわらず、そのステージはどこか涼しげ。それは、先述したtommyの真っ直ぐすぎるシャウトが爽やかに胸に響くだけでなく、テクニカルなプレイで構築される緻密なバンド・アンサンブルが、とにかく洗練されて美しく耳に届くからだろう。ラテン、スカ、ファンクなどのさまざまな要素を呑み込み、ともすれば暑苦しくなりがちなサウンドを、細かな粒子でつくられた光のシャワーのように降り注がせる彼らの手腕は、RIJ初登場とは思えないほど見事だ。

ラテンフレーバーたっぷりの"Circle"でフロアをたっぷりの笑顔で満たした後は、ラスト曲"Let me drive"へ。「跳べー!」というシャウトに、観客は精一杯のジャンプとハンドクラップで応える。そう、別れを惜しむ暇があるなら楽しみ尽くせ。この楽しい時間を少しでもアンタと共有したいんだ。そんなメンバーの意志が乗り移ったかのように揺れに揺れるWING TENTは、最後までハッピーなムードが満ちていた。(齋藤美穂)