DIR EN GREYはさらに人間の根っこを暴くのか? 新作タイトル『ARCHE』(アルケー)に決定! 

DIR EN GREYはさらに人間の根っこを暴くのか? 新作タイトル『ARCHE』(アルケー)に決定! 

昨日ツアーを始めたDIRがアルバムタイトルを発表した! 発売日は12月10日に正式決定!! ギリシア語で「根源」を意味する言葉からは、個々の活動などを経た上での、5人の現在地が伝わってくるようだ。また、仏教用語で根は人間の欲望も意味する(「六根」等々)。音で「人間」を徹底的に暴き、表現してきた彼らだが、さらに深くそこに向き合っていくのか?  メンバーからアルバムへのこんなコメントも届いている。
薫(G)「今回は自分の中でぐちゃぐちゃになってる。自分というのを一先ず横に置いといて制作してたけど、もの凄く自分ぽかったり…何なんやろこのアルバム。まだ完成してないものを大袈裟に言いうのもちょっとな…って感じやけど。渾身の一撃『ARCHE』までもう少しだけ待っていてください」 Toshiya(B)「どんなに言葉で説明しようとしても、今この<音>を説明することは俺には出来ないと思う。でも、だからこそ皆に聴いて欲しい<音>が時間をかけながら、もうすぐ生まれようとしています」
うーん、説明不能な巨大な怪物が生まれようとしているこの感じ……。レディオヘッドが『OKコンピューター』を産み出した直後のインタビューを思い出した。インタビュー記事の発言タイトルは、悩んだ挙句「客観的にこのアルバムを見ることなんかできない。それは、つまり、んー…わかんない……わかんないんだ!」とつけました。
昨日ツアーが始まったばかりのDIRは、さらに11月から始まる新たなツアー「TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD」も発表! アルバムは一体いつ完成するんだろう……? とにかく楽しみに待つ!(井上)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする