『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイ BOX』来週発売!

『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイ BOX』来週発売!

いよいよ、来週の金曜日に発売される『スター・ウォーズ』の初ブルーレイ。
もう、世界中のファンが待望しているわけだが、早くもそのコンテンツがあらゆるサイトで紹介されている。
その中でも、世界中のファンから「またかよ、ルーカス!? なぜイジル!!」って既にバッシングが起きているのが、『ジェダイの帰還』に足されたダース・ベイダーの「ノー!!!」というセリフ。
最後に息子を守るために、ベイダーが皇帝を奈落の底にボディスラムするという、シリーズのクライマックス中のクライマックスなわけだが、そんな神聖なるシーンで、ルーカスはめちゃくちゃ不評だった『シスの復讐』のアナキン・ベイダーの「ノー!!!」と同じような「ノー!!!」という音声を足しているとのこと。
なぜ???? こっちが「ノー!!!」と叫びたくなる。
そのために欧米では不買運動も巻き起こってるらしい。
まあ、でも、これまで何度もルーカスのやらかしには泣かされてきたわけだし(『新たなる希望』特別偏の再上映で、ジャバ・ザ・ハットのCGにどれだけガッカリしたことだったか)、そういうルーカスの“余計なお世話”も含めて、『スター・ウォーズ』エクスペリエンスだと思うんで、とにかく一刻でも早く、このセットを手にしたい。待ちきれません。

他にも“まばたきするイウォーク”とかいくつかの追加/修正があるらしいが、そんな中でも個人的にとても気になった追加シーンはEntertainment Weeklyのサイトで独占配信されている、『帝国の逆襲』におけるハン・ソロとレイア姫の冒頭での口ゲンカ。
http://insidemovies.ew.com/2011/09/06/star-wars-empire-strikes-back-deleted-scene/
オリジナルではわりと短かくてコミカルで、それはそれで大好きなシーンなんだけど、それが長くなるとやりとりの激しさが増し、“大人の関係”がさらに強調されているようで、これはこれでめちゃくちゃ燃える。
やっぱり旧3部作のふたりの恋愛は本当に素敵だったし、『帝国の逆襲』の"I love you " "I know"と『ジェダイの帰還』の"Who are you?" "Someone who loves you"という極めてシンプルなセリフのやり取りは何度観ても鳥肌が立つ。

とにもかくにも来週ブルーレイのボックスが発売されるわけで、しかもこれがまた特典だらけの9枚組なわけで、やっぱりこれは祭だよな、祭。(内田亮)
Cut 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする