大飯原発再稼動反対デモ

大飯原発再稼動反対デモ

今日、大飯原発再稼動反対デモ@首相官邸前に行ってきました。

スタートの18時にちょっと遅れて、国会議事堂前駅に着いたら、
地下鉄の改札は出られたものの、地上に上がる階段は、
のぼれない状態。人がぎっちぎちで。
遠くの空いている階段から出たら、地上、さらに、もんのすごい人。
身動きも大変な状態だけど、流れにのって歩く。
さらにどんどん増え続ける参加者。
あちこちで響く「再稼動反対!」のコール。
スマホを出してtwitterを見る。
僕のTL、ワールドカップの時とか以上に、もう、本当にそれ一色になっている。
いろんなミュージシャンや、作家や、漫画家や、自分の知り合い
などが、今ここにいることを知る。
でも、誰にも出くわさない。まあ、これだけ人がいるとわかんないか。

とか思っていたら、ひとり、出くわしました。この人。
http://twitpic.com/a1s6j6

なお、これ、私が撮ったんじゃなくて、
彼が私と別れたあとに出くわしたらしき、IdolPunchのRaccoさんが
撮ってアップしたのを、本人がリツイートしているのを見て、
「あ、写真上がってる」と、知ったものです。
長い、説明が。

あと、こいつも来ていたことを、あとで知りました。
http://instagram.com/p/MdId01iEUF/

で、会社に戻ってから、twitterだのウェブだのいろいろ見たところ、
確実な数ではないので間違ってるかもしれないけど、どうも、
10万人くらい集まったらしい、ということです。



脱原発がテーマのロック・フェス、「NO NUKES 2012」まで、あと1 週間です。
詳しくはこちら。http://nonukes2012.jp/

そして、これで5号連続原発問題特集となる、
SIGHT2011年夏号、明日6月30日(土)発売です。
今号のテーマは、「内部被曝と除染」です。ぜひご一読を。
詳しくはこちら。http://ro69.jp/product/magazine/detail/69588
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする