先週のTEPPEI(カープ芸人編)

先週のTEPPEI(カープ芸人編)

自分でもちょっとどうかと思うほどのムダ話ですが。
先週、数回にわたり、私の携帯に届き続けた、
ライヴカメラマンTEPPEI(広島出身)からのメールをまとめます。

まず1通目。6月19日(火)、20:40着信。

>お疲れ様です!!
>ツイッターで友達に教えてもらったんですが、
>今週21日のアメトーーク、広島カープ芸人らしいですよ!!
>もう知ってたらスミマセン!!
>ユニコーンはもとより、くるり岸田さん、バクホンの岡峰さん等、
>熱狂的なカープファン多いですよね~!
>僕は詳しくないですけど~!(汗笑)

そんなことは、前回の放送の最後の次週予告で当然知ってるというか、
こいつ知らなかったのか、じゃあ普段から「アメトーーク」観てないんだ、
という時点で、TEPPEI、私の中では「信じられない奴」に
格下げであって、無視しようと思ったんですが、
一緒に貼られていた上の写真が気になったので、
「何これ?」と返信しました。

その返事、2通目。6月20日(水)11:05着信。

>この写真、見覚え無いですか??
>昨日、実家から祖父母関係でビデオが送られて来まして、
>それに入ってました。
>本通りの山口銀行前(今はビームス)で出店みたいな形で
>ずっとやられてた表札屋さん(カープ狂)の写真です!(爆)

>見覚えないですか??
>近所だったので、小さい頃からよく挨拶してました。
>ウワー!ってなって写真撮ってツイートしたら、
>リプライで、カープ芸人の事を知った次第です。
>知る人ぞ知る、カープ話です(笑)
>長々とスミマセン。

>覚えてませんか?
>ウワー!と、なりませんでした?

以上です。
1通のメールの中に、「見覚えないですか?」が2回、
「覚えてませんか?」が1回。
見覚え、ありません。
というか、そこまでしつこく言われると、見たことあるような
気もうっすらしてこなくもないですが、あんまり自信ありません。

そして。その「アメトーーク」放送翌日に届いた3通目。
6月22日(金)12:52着信。

>お疲れ様です!
>昨日のカープ芸人、観られました??
>面白かったですのぅ~!

>地元の誇りですのぅ~!

はい、確かに、大変におもしろかったです。
ただ、出演者のほとんどが、広島出身(もしくは在住経験あり)の
芸人たちなのに、仕切って回しているのが、京都出身の
チュートリアル徳井だったのが、何か、ちょっと、悔しかったです。
いや、普段は大好きなんですが、徳井さん。

まあ、カープに関しては、私もTEPPEIと大差ないというか、
広島市民球場に行ったり、部屋に衣笠のポスターを貼ったり、
近所の餅つき大会のゲストで大下と池谷(選手ね、当時の)が
来るというのでかけつけたりしていたのは、つまり熱心に
応援していたのは小学生時代までであって、中学以降は
離れてしまったので、偉そうなことは言えないんですが。
でも、言えないんだけど、ひとつだけ。

その「アメトーーク」、広島東洋カープの歴史を紹介するところで、
そもそもは市民球団として誕生して、お金がないから球場の前に
樽を置いて市民からの募金を集めたりしていた、というような
エピソードを、みなさん、色々話しておられたんですが。

でも、あまりにも金がなさすぎて立ち行かなくなって、見るに
見かねて地元の大企業である自動車メーカーのマツダが、
救いの手をさしのべた。
当時、マツダの社名は「東洋工業」だったので、それで
「広島東洋カープ」になった。

という説明がすっとばされていたのは、ちょっと、さびしいものがありました。
私、マツダの本社がある広島県安芸郡府中町出身であり、
両親ともに元マツダの社員なもので。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする