YESの来日メンバーは?

YESの来日メンバーは?

来年4月に9年ぶりの来日が決定!とのことでまずは素直に喜びつつ、すぐさまチェックしたのは、どのメンバー編成で来るのか。最初に言っておくと、ジョン・アンダーソンは来ません。

招聘元のホームページによると、以下のようなラインナップ。
つまり、今年リリースされたアルバム『Fly From Here』の面子と同一です。

クリス・スクワイア(b)
スティーヴ・ハウ(g)
アラン・ホワイト(ds)
ジェフ・ダウンズ(key)
ベノワ・デイヴィッド(vo)

69年のデビュー以来、なにせメンバー・チェンジの多いバンドで、
一時期は、みんな大人になって沈静化したものの、そこからさらに時は流れ、
近年は"健康上の理由"という形で、再び予断を許せなくなっているもので。
所謂黄金時代の上3人がいるということで、ひとまず安心しましたが。

それにしても、新ヴォーカリスト、べノワ・デイヴィッドの加入の経緯が、
かつてのシンガー、ジョン・アンダーソンの病状を受けて、
クリスがyoutube上にアップされているイエスのコピー・バンドを片っ端からチェックし、
そこで発見した彼に声をかけた、というんだから凄い。
世界中のアマチュア・バンドに夢を与える話ですね、これは。

ちなみに、その時のべノワのバンド名はイエス1972年の代表作(写真)と同じ
「Close To the Edge」といいます。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする