リアム・ギャラガーの新曲”One Of Us”のMVに込められた隠しメッセージとは?

リアム・ギャラガーの新曲”One Of Us”のMVに込められた隠しメッセージとは?

★くる9月20日、
いよいよ待望のソロ第二弾『Why Me? Why Not.』をドロップするリアム・ギャラガーさんですが、

オアシスが解散した日=2009年8月28日からちょうど10周年にあたる昨日=2019年8月28日に公開された新曲“One of Us”のヴィデオ

https://www.youtube.com/watch?v=V3mhhT3c7oY

英国の人気ドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』(←ブラッド・ピットやボウイも大ファン)の制作陣が手がけたこのビデオの映像中に、
「オアシス・ファンならすぐ判る“隠しメッセージ”」が大量に含まれている!!!!!
ということで、ここUKでも大きな話題に。

★筆者も気になったので何度か見直して探してみました。
で、気付いたのが以下のシンボリックなメッセージ。

(1)まずはオープニング映像の、
荒涼とした平原(マンチェ郊外と思しき野原に“ギャラガー家の昔の写真”が沢山掲げられている)を歩いている現在のリアムさんが最初に発見する“3つの椅子”、
これが「ポール&ノエル&リアムのギャラガー3人兄弟」を象徴している(“ロッキン・チェアー”の歌詞も引用しているふしがあり)のは明らか。

(2)さらにMVに登場する“3人の少年”が中盤で“2人”になり、椅子に座って互いを睨み合うシーンに。
この2人の少年が、今の「いがみ合っているリアム&ノエル」を象徴している!と感じたのは筆者だけではないはず。

(3)続くシーンでは、再び“現在のリアム”の映像になり無人の倉庫へ入っていく場面になるわけだが、
この倉庫の扉に書かれているのが意味深な「28. 08. 09」の文字。
これが「オアシスが解散した2009年、8月28日」をシンボライズしているのもファンならすぐ判るはず。

(4)他にもMV中に何度か登場する“3頭の白馬”。
因みに“馬”というのは、
ドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』の中でも「家族の強い絆」を象徴するメタファーとして何度か使われてきている。
ということを考えると、
この3頭の白馬も「ギャラガー3兄弟の絆」をシンボライズしていると思われる。

今のところ筆者的にはこんな感じなのですが、
日本の皆さんはいかがでしょう?
リアムさん自身も「ファンにとっては嬉しいメッセージが沢山あるはずだから、ネタ探しを楽しんで欲しい」、
と最近のラジオ・インタヴューで語っていたので、皆さんもトライしてみては?
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

フォローする