復活祭と「エミネムVs.エイミー・ワインハウス」


今週末のUKは、イースター4連休。

金曜日にゴルゴダの丘で十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、
3日目(月曜日)に蘇ったことを記念する「復活祭=イースター・ホリディ」。
イギリスだけでなく、キリスト教圏の西欧諸国全体で毎年祝われる祭日です。

なので、4/10(月)〜本日4/13(月)まで国中のほとんどの公共機関やオフィスは閉館。
各種お店やレストラン、劇場etcも閉まっているところが多い。

陸の孤島クラウチ・エンドのボロ家に籠って原稿を書いている筆者には、
どうせ関係ない話だけど。
通常の英国人家庭では、この連休を利用してDIY内装に励む輩も多く、
今日も朝っぱらからあちこちの隣家で電気ノコギリや釘をトンカチ打つ音が!
うるさいよお〜〜〜。とほほ、、、。

そんなここ数日、UK中のメディアで話題になっているのが、
あのエミネムの新曲”We Made You”のPV。

あのPVでエミネムが、エイミーのクズ旦那=ブレイクの扮装をして(ブレイクにしてはあのカツラは毛が多すぎるんじゃないか?という声もあるが)、
エイミーのそっくりさんを相手に、
「Oh Amy, rehab never looked so good.I can't wait, I'm going back.
Can you blame me? I'm your Amy, you're my Blake.
Matter fact bake me a birthday cake, with a sawblade in it to make my jail break」などど「ブレイクの獄中生活」までコケにしているのはご存知だと思いますが、

最近の某英メディアの報道によると、
何とエミネムは「もうじき出る自分の新作『Relapse』でエイミーとのコラボを熱望し、マネージメントを通してオファーまで入れていたのに、
彼女に見事オファーを蹴られていた(!)」とのこと。

エイミー側としては
「ちょうど私的な面でトラブルを山ほど抱えていた時期だったので、
とてもそこまでは手が回らなかったのよ」というのが理由だったらしいけど。

だからといって、
新曲のPVでエイミーをディスるなんて(笑)。
エミネムも大人気ないなぁ。

「交際してください」と申し込んで断られた高校生か(爆笑)。

まぁ我々にとっては笑えるPVだからいいんですけど♪
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事