コロナ禍の2020年末・英国民の心に一瞬の安らぎを灯しているのはオアシスのこの曲♪

コロナ禍の2020年末・英国民の心に一瞬の安らぎを灯しているのはオアシスのこの曲♪

★クリスマス直前なのに、コロナ変異種の感染急増!!!
ロンドンおよび英南部の大半が今年3度目のロックダウンに突入。

これに伴い、フランスやドイツやインドなど世界40ヶ国以上が英国からの入国停止措置を発令!
欧州諸国からの輸入品(生鮮野菜や医薬品など)を積んだトラック7000台以上もドーバーで立ち往生!
Brexit交渉〆切直前!のカオスも手伝い英国の物流界は大混乱!

国中のスーパーでは早くも(また)パニック買いが各地で発生!

20日以降は厳しい外出禁止令が出ているので、
今年のクリスマス~新年は地方に住む両親に会いに行くこともできないし(ロックダウン中は家族であろうと同居人以外は交流禁止)、
同じ街に住む友達にも会いに行けない。
もちろんパブもレストランもカフェも映画館もシアターもギャラリーもライブハウスも今後当分は全て閉店、、、。

という調子でダブル、トリプル・パンチを食らい凹みまくっている2020年末の英国民ですが、

★そんな中、
人々の心に一瞬の「安らぎと希望」の明かりを灯しているのがオアシスのこの曲“Round Are Way”(“ワンダーウォール”のB面隠れ名曲)をフィーチャーしたCM。

ж英スーパー・チェーンCo-oPが今年発表したクリスマスCM。


CMのストーリー構成をざっとご説明すると、
2020年末、
英国のどこかの地方都市に住む幼い兄弟2人(幼少期のノエル&リアム?)が、
自宅で「今年のクリスマスはいつもとは違うものになる」というTVの緊急ニュースを観た後、
ベッドの下にあるギターを引っ張り出して師走の街頭へ。

2人でオアシスの“Round Are Way”を熱演して通りすがりの人々を和ませる。
人々が忘れていた“クリスマス・スピリット”を一瞬だけでも思い出させる、、、という構成の映像。

リアム&ノエル・ギャラガー兄弟も幼い頃はこんな感じだったんだろうか?、、、。
筆者も一瞬じ~~んときてしまった。

2021年は世界中の状況が好転しますように。



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


コロナ禍の2020年末・英国民の心に一瞬の安らぎを灯しているのはオアシスのこの曲♪ - 『rockin'on』2021年1月号『rockin'on』2021年1月号
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする