リアムが今語る「ノエル脱退!」の内幕

リアムが今語る「ノエル脱退!」の内幕

先日のブログでチラッと予告したままだった、

★英Sunday Times Magazine掲載の「リアム・ギャラガー最新インタヴュー」。

やっと〆切が終わったので、今日は気になる発言をいくつかご紹介。


リアムの新バンドBeady Eyeの今後の予定etcについての発言は、
NME&宮嵜さんのブログ等でも報じられていたので、ここでは省くとして。

今日は、
★あの去年8月、パリの公演先で起きた「リアム&ノエルの大喧嘩」→「ノエルがオアシスの公式サイトに”もうリアムとはやっていけない。俺や俺の家族に対するリアムの暴言・暴挙にも耐えられなくなった。
みんな、さようなら”メッセージを残し突如脱退!!!」、
に至るまでの「内幕・経緯」にスポットを当ててみました。


以下が、記事中の「リアム&Sunday Times記者」のやりとり。

(1)ノエルの脱退は、あなたとバンド・メンバー達との不仲も関係していたんじゃないですか?

「言っとくけど、俺はノエル以外のオアシスのメンバーと喧嘩したことはないぜ。
喧嘩どころか、今も連中(ゲムやアンディetcの元オアシスのメンバー達)と俺の仲は良好だ。
良好だからこそこうして一緒に新しいバンドを組んで、新作のレコーディングも進んでるわけでさ。
俺が”ノエルとだけ”喧嘩するのは、
”ノエルだけ”が俺の神経に触ることを言ったりしたりするからなんだよ!」

「奴は自分のすることなら糞でも臭くないと思ってるからな。
ノエルは自分が(オアシスの)リーダーだと思ってるんだ。
自分が下す決断は全部正しいと思ってる。
でもオアシスを始めたのはそもそも俺なんだぜ、
バンド関連の決断を下す時も俺に相談するべきだろ。
俺がオアシスなんだし」


(2)09年8月、パリ公演の楽屋裏で起きた「あのノエルとの大ゲンカ」の詳しい経緯について。

「そんな大ゲンカじゃねえよ。
あれよりもっと大きな喧嘩は以前も何回もあったし」と答えた後、

「ノエルとはあれ以来、未だに口をきいていない」ことを明かす。

「俺もアイツとは会いたくないんだ。もう終わったことだしな。
アイツはアイツの人生を生きてるし、俺も俺の人生を生きてる。
アイツが自分のやってることに満足してればいいと祈ってるよ、
俺も自分が今やってることに満足してるから」


(3)あなたが「ノエルの長男ドノバン君に会っていない/会いたがらない」ことも、
あなた方の不仲の原因だ、という報道もありましたが。
この辺の真相は?

「奴の子供達には会ってるぜ!

これはお前んとこの記事にもハッキリ書いといて欲しいんだけど、
俺の息子達に会いたがらないのは、むしろノエルのほうだよ。

俺が自分の子供達のバースデイ・パーティーをやる時、奴の子供達の名前は必ず招待リストに入れるけど、
あいつが自分の子供達のパーティーをやる時、俺の子供達の名前は招待リストに入ってない。
わかるだろ?
だからノエルが俺の子供達をしょっちゅう訪ねてきて一緒にティーを飲んだり、
公園に連れて行って遊んだりしてる、なんてとんでもねーよ。

奴が俺の子供達に会うのはライヴがある時ぐらいかな、俺はライヴ先にも時々家族を連れてくるから。
でもノエルは絶対、ライヴに子供は連れてこない。
奴に言わせれば『子供が来るべき場所じゃない』らしいからね」


「ついでに言えば、
アナイーズ(ノエルの前妻メグ・マシューズとの娘)と俺の仲も良好だよ。
今も毎月必ず俺ん家に遊びに来るぐらいだし。
(ええっ!?、、、ってことは、
あの「以前オアシスの飲み会でリアムがノエルに『アナイーズは本当にお前の娘なのか?』発言→殴り合いの兄弟喧嘩→ノエルは未だにそれを根に持っている」etcは、全部メディアの憶測だった、ってこと?)」

「だから世間が思ってるような、
俺が『ノエルの子供達と仲が悪い』云々はみんな嘘八百もいいとこだよ。
俺は子供が大好きだ。
あのチンポ頭(ノエル)がまたクソみたいな戯言を喋ってるんだろ」

だそうです、、、。

しかし、この兄弟間も想像してた以上にこじれてるなぁ、、、。


★因みに、リアムは今も母ペギーさんには毎日電話をしていて、

「そんな俺達のことを、オフクロはもの凄く悲しがっている、、、」とのこと。

そりゃそうでしょう。
この調子だと、2人が和解するまでには5年以上かかるかも、、、。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする